テスト2日目。
3年生の指導がようやく終わり、4週間ぶりに授業のない午後。
先日の講習会で紹介していただいた、田川伸一郎先生の『教育音楽』連載コラムを
ずっと読んでいました。
途中、涙がこぼれました。
子供たちを、音楽を通して「人として育てる」ことに情熱を注いできた田川先生。
何度もお話を聞き、書かれたものを読み、ライブで演奏を聴いたことも何度もあるのですが、
このコラムには、改めて胸を打たれました。
これからしばらく、何度も何度も、田川先生と子供たちの話を読み返すことになるだろうと思います。
で、色々考えて、様々な資料をまとめて買い込みました。
できるだけ、すぐ現場で使ってみたい。
まだまだ勉強中です。
本日の鑑賞
■ブルーハーツ・ベスト(続き)
■CKB:パンチ・パンチ・パンチ
ブルーハーツ、『平成のブルース』が大のお気に入りです。
マーシー、いいな(^^)。
3年生の指導がようやく終わり、4週間ぶりに授業のない午後。
先日の講習会で紹介していただいた、田川伸一郎先生の『教育音楽』連載コラムを
ずっと読んでいました。
途中、涙がこぼれました。
子供たちを、音楽を通して「人として育てる」ことに情熱を注いできた田川先生。
何度もお話を聞き、書かれたものを読み、ライブで演奏を聴いたことも何度もあるのですが、
このコラムには、改めて胸を打たれました。
これからしばらく、何度も何度も、田川先生と子供たちの話を読み返すことになるだろうと思います。
で、色々考えて、様々な資料をまとめて買い込みました。
できるだけ、すぐ現場で使ってみたい。
まだまだ勉強中です。
本日の鑑賞
■ブルーハーツ・ベスト(続き)
■CKB:パンチ・パンチ・パンチ
ブルーハーツ、『平成のブルース』が大のお気に入りです。
マーシー、いいな(^^)。