元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

6月8日

2013年06月08日 | いろいろ
PCの調子が悪いです。
なぜかネットにつながらない・・・。
カミさんの方は問題なさそうだから、
やはり一度診てもらった方が良いのかな(苦笑)。


さて昨晩は村田陽一さん(Trb)のソロライブ。
20年来のファンではありますが、昨年ビッグバンドを聴いたのが初めて。
会場に着いたら、何と村田さんの目の前2mぐらいの席!
こんなのありか!?と驚いた次第(苦笑)。


生涯忘れられないライブになりました。
CDでいやと言うほど聴き込んできた村田さんの音が、目の前から聞こえる。
しかも録音と寸分違わない音で!
いかに生音のクオリティが高いか、思い知らされました。

今回はルーパーとエフェクタ持参での完全ソロ。
MC意外はずっと吹きっぱなしの約2h。
一人多重録音をライブでやっているようなもので、
まずベースラインを1コーラス、次にリズムを刻んで、ハーモニーを入れて・・・、
これでトラックが揃ってくるといよいよアドリブ全開に!
間違った音を吹くとずーっと間違った音でループされる訳だから、すべてのパートを
完璧に吹きこなさないと成り立たないパフォーマンス。
もちろんテンポも狂いなし!

ジャズ、ボサノバ、ファンク、バート・バカラックからS.ワンダー、
オリジナルありーのカバーありーの、
それらのめちゃくちゃ広いレパートリーを即興(!)でプログラミングし、
しかもフレーズが汲めども汲めども湧いてくるがごとく紡ぎ出されてくる。
聞こえてくるのはテクニックではなく、音楽。


唖然、圧巻、圧倒、感動・・・、
どんな賛辞を並べてもいい足りないぐらいの衝撃でした。
文字通り目の前で、日本屈指、いや恐らくは世界的に見ても有数のミュージシャン=「音楽家」が
全身全霊で「音楽」を演奏する姿に完全にノックアウト(^^;)。


楽器から聞こえてくるのは「音」ではなく「音楽」でなくてはならない。
テクニックは「音楽」を表現するためのものでなくてはならない。

理屈では分かっていたつもりでも、本物のプロが実践する姿に間近に触れると、
如何に自分の理解、と言うか認識が浅い、甘いものだったかを思い知らされた思いです。


ライブは、コンクール地区予選の丁度一ヶ月前の日程でした。
音、リズム、音程、表現、全てのクオリティを上げ、「音楽」を聴衆に届ける。
それこそが真の目標なのだと、改めて自覚しました。


残り僅かな日々ですが、頑張ります。


本日の物件

■F.フェネル:聴いて


本日の鑑賞

■ベートーヴェン:ミサ・ソレニムス(朝比奈隆&新日フィル)

初聴き。
もしかしたら、第九より好きになるかもしれない(笑)。
名曲の名演!


PS
ラグビー、ウェールズvs日本。
勝てた試合だった。
勝たなければ行けない試合だった。
善戦では意味が無い。

それにしても惜しかった・・・(>_<)。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月8日

2013年06月08日 | いろいろ
PCの調子が悪いです。
なぜかネットにつながらない・・・。
カミさんの方は問題なさそうだから、
やはり一度診てもらった方が良いのかな(苦笑)。


さて昨晩は村田陽一さん(Trb)のソロライブ。
20年来のファンではありますが、昨年ビッグバンドを聴いたのが初めて。
会場に着いたら、何と村田さんの目の前2mぐらいの席!
こんなのありか!?と驚いた次第(苦笑)。


生涯忘れられないライブになりました。
CDでいやと言うほど聴き込んできた村田さんの音が、目の前から聞こえる。
しかも録音と寸分違わない音で!
いかに生音のクオリティが高いか、思い知らされました。

今回はルーパーとエフェクタ持参での完全ソロ。
MC意外はずっと吹きっぱなしの約2h。
一人多重録音をライブでやっているようなもので、
まずベースラインを1コーラス、次にリズムを刻んで、ハーモニーを入れて・・・、
これでトラックが揃ってくるといよいよアドリブ全開に!
間違った音を吹くとずーっと間違った音でループされる訳だから、すべてのパートを
完璧に吹きこなさないと成り立たないパフォーマンス。
もちろんテンポも狂いなし!

ジャズ、ボサノバ、ファンク、バート・バカラックからS.ワンダー、
オリジナルありーのカバーありーの、
それらのめちゃくちゃ広いレパートリーを即興(!)でプログラミングし、
しかもフレーズが汲めども汲めども湧いてくるがごとく紡ぎ出されてくる。
聞こえてくるのはテクニックではなく、音楽。


唖然、圧巻、圧倒、感動・・・、
どんな賛辞を並べてもいい足りないぐらいの衝撃でした。
文字通り目の前で、日本屈指、いや恐らくは世界的に見ても有数のミュージシャン=「音楽家」が
全身全霊で「音楽」を演奏する姿に完全にノックアウト(^^;)。


楽器から聞こえてくるのは「音」ではなく「音楽」でなくてはならない。
テクニックは「音楽」を表現するためのものでなくてはならない。

理屈では分かっていたつもりでも、本物のプロが実践する姿に間近に触れると、
如何に自分の理解、と言うか認識が浅い、甘いものだったかを思い知らされた思いです。


ライブは、コンクール地区予選の丁度一ヶ月前の日程でした。
音、リズム、音程、表現、全てのクオリティを上げ、「音楽」を聴衆に届ける。
それこそが真の目標なのだと、改めて自覚しました。


残り僅かな日々ですが、頑張ります。


本日の物件

■F.フェネル:聴いて


本日の鑑賞

■ベートーヴェン:ミサ・ソレニムス(朝比奈隆&新日フィル)

初聴き。
もしかしたら、第九より好きになるかもしれない(笑)。
名曲の名演!


PS
ラグビー、ウェールズvs日本。
勝てた試合だった。
勝たなければ行けない試合だった。
善戦では意味が無い。

それにしても惜しかった・・・(>_<)。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月8日

2013年06月08日 | オフ
昨晩は盛岡にて村田陽一(Trb)ソロ・パフォーマンスライブに行ってきました。

圧巻、圧倒、感動・・・。
言葉がありませんでした。


詳細はまた後ほど。
これからテスト問題作り(5種類!)に汗します(苦笑)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする