昨日購入したCDを聴いているが、有名なマーチの他に、
初めて聴くグールドの作品が幾つかあった(‘4th of July’ほか)。
これらがとても興味深い内容で、後でまたじっくり聴き直してみたい。
考えてみると、グールドという作曲はアメリカでは多作家として
知られている(ジャンルも非常に多岐)らしいが、
日本ではほとんど知られていないようだ。せいぜい『ジェリコ』とか
『アメリカン・サリュート』、『ウェストポイント・シンフォニー』、
ぐらいなものではないか。
あるCDに入っていた『マーチングバンドのための組曲』などとても
楽しい曲だったし、取り上げるには勇気がいるだろうが
『ホロコースト』組曲なども出版されているようだ(一部スコア所有)。
彼もまた日本では正当な評価を受けていない作曲家のような気がする。
初めて聴くグールドの作品が幾つかあった(‘4th of July’ほか)。
これらがとても興味深い内容で、後でまたじっくり聴き直してみたい。
考えてみると、グールドという作曲はアメリカでは多作家として
知られている(ジャンルも非常に多岐)らしいが、
日本ではほとんど知られていないようだ。せいぜい『ジェリコ』とか
『アメリカン・サリュート』、『ウェストポイント・シンフォニー』、
ぐらいなものではないか。
あるCDに入っていた『マーチングバンドのための組曲』などとても
楽しい曲だったし、取り上げるには勇気がいるだろうが
『ホロコースト』組曲なども出版されているようだ(一部スコア所有)。
彼もまた日本では正当な評価を受けていない作曲家のような気がする。