goo blog サービス終了のお知らせ 

石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

7月30日 本日は自由民主党三多摩議員連絡協議会夏期全議員研修会に出席しました

2019年07月30日 | 自由民主党
 こんにちは、自由民主党三多摩議員連絡協議会における国立市政調幹事の石井伸之です

 本日は午前9時より正副議長、議会事務局長での打ち合わせを行いました。

 5月16日に可決した動議の件、6月25日に可決した陳情の件、決算特別委員会について、会派の控室について、様々な案件について協議していると、あっという間に二時間半が経過します。

 難しい案件が続く中、3人で議論を重ねていると時間の速さに驚くばかりです

 午前11時30分からは、議会運営員長と8月9日に行う議会運営員会の件で意見交換をしました。

 議会運営における懸案事項の協議について、議会運営委員長と連携する中で前に進めて行きたいと思います。

 午後3時30分からは立川グランドホテルにて、表題の自由民主党三多摩議員連絡協議会夏期全議員研修会に出席しました

 講師はオリンピックパラリンピック担当大臣の鈴木俊一衆議院議員です。

 鈴木善幸元総理大臣のご子息ということは、周知の事実かと思います。

 鈴木議員は、岩手2区(宮古市、大船渡市、久慈市、遠野市、陸前高田市、釜石市、二戸市、八幡平市、滝沢市、岩手郡、気仙郡、上閉伊郡、下閉伊郡、九戸郡、二戸郡)より選出されています。

 この岩手2区は東京都の3.2倍という広大な面積となっております。

 さて、鈴木大臣からは「東京オリンピックパラリンピックの成功に向けて」という演題で講演していただきました

 まずは、32兆円もの経済効果を東京だけのものとするのではなく、416自治体によるホストタウンとして各国選手団の受け入れ支援を行っています。

 ボランティアは11万人の方にお願いする中で、多くの方と共に盛り上げることを目的にしています。

 着々と準備を進める中で、テロ対策の強化、高温多湿対策としてミストシャワーの設置、輸送力の強化、感染症対策など多岐に渡る課題解決に向けて努力しているとのことです。

 東京オリパラのレガシーについて話がありました

 オリパラの終了後が重要と考えています。

 この点については、誰もが安心して暮らすことの出来る共生社会、まちづくりだけではなく心のバリアフリー、ユニバーサルデザインの確立など、しっかりと目指すべきものを力強く訴えていました。

 あっという間の1時間は非常に中身の濃いものとなっていました

 1年を切った東京オリンピックに向けて、順調に準備が進んでいることから、素晴らしい大会となるよう地方議員の1人として努力して行きます。

 懇親会では、永見市長の姿もありました。

 武見敬三参議院議員です。

 丸川珠代参議院議員です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする