ようこそ石の華へ

鉱物の部屋へのいざない

              【お知らせ】

【定休日は毎週水曜日です。】【10月も毎週日曜日は休業します。】【10月19日(土)は店主は終日不在です。店は通常通り営業します。】

ミニチュア1

2013-03-25 12:06:27 | 日記・エッセイ・コラム

今日は「ミニチュア1」です。

「石の華」では昨年末頃からIさんの標本を受託販売しております。それらの標本の中にIさんが製作したミニ標本セットがあり、実は、それが隠れた人気商品となっております。

ミニ標本セットは小さな鉱物標本の欠片を集めて小さな標本ケースに整理して並べたものです。複数の標本がコンパクトに納まっており、価格的にも安価なセットになっております。

Photo
Photo_2
Photo_3
Iさん製作のミニ標本セット

上の写真がそのミニ標本セットです。個々の鉱物標本は小さいながらも個性があり、その鉱物特有の性質をしっかりと物語っています。それらは小さいながらも立派な鉱物標本です。鉱物標本にはサイズはあまり関係ありません。標本とは地球という全体の中の一部をサンプルとしてその部分を取り出してきたものなので、むしろ標本とは元々そういうものなのかも知れません。鉱物は一定の化学組成を有した無機質結晶質物質の事です。それらは均質なものなので標本的にはそれで十分なのです。

石の趣味はスペースを必要とします。鉱物コレクションは最初の頃は何でも集めたくなり、コレクションが増えていくに従って、いつかは収納スペース問題が生じてきます。鉱物趣味ではまだしも、水石趣味では石を飾るスペースどころか石の置き場所の確保すら難しくなってしまいます。

大きな石にはそれなりの魅力はありますが、所有者の住宅事情とのバランスが問われます。それは趣味のスペースと生活スペースとの配分の問題の事です。コレクションという趣味はある意味、相当、贅沢な趣味と言えるのかも知れません。

日本の平均的な住宅事情を考えれば、ミニ標本の存在はコレクションの拡大可能性を高めてくれる合理的な存在なのかも知れません。

ミニ標本は製作者側にもメリットがあります。ミニ標本の石達は小さいので標本セットを製作する費用が少額で済みます。また、標本を何かの拍子に壊したり欠けさせたりした場合に、その欠片をミニ標本に利用する事もできます。標本の欠片の2次利用です。また、大きな標本を小さくする事で複数のミニ標本もできます。

ミニ標本には製作者側にも購入者側にもメリットがあります。さらに販売的にも小スペースで済むというメリットがあります。

標本とは地球の一部を切り取って来たものという意味では、それは小さい方が地球にやさしい、という事にもなります。

ミニ標本の存在を考えると、それにはネガティブなところがありません。

そして、ミニ標本にはミニ標本ならではの魅力があります。それは、明日に続きます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする