ようこそ石の華へ

鉱物の部屋へのいざない

              【お知らせ】

【定休日は毎週水曜日です。】【9月も毎週日曜日は休業します。】

金鉱石

2013-02-25 11:41:53 | 日記・エッセイ・コラム

今日は「金鉱石」です。

このブログ内検索でキーワード「金」を検索してみると非常にたくさんのタイトルが出てきました。これまでに何度か「金」について書いた記憶がありましたが、そんなに多く書いたつもりはありません。それは金沢に「金」の文字があるからかも知れません。この地は「金」に縁のある場所なのです。

今日は「金鉱石」です。

昨日、高校の後輩であるTさんがお店に大きな段ボール箱を持って来ました。その箱には菱刈鉱山の金鉱石が入っておりました。

Tさんとは同じ小松出身で、隣の中学だったものの私と同じく剣道部にいた事や、東京の映像関連の仕事をしていた事、金沢転勤で近所に住んでいる事、等々、お互いに複数の共通点がありました。今後は今秋オープンする科学交流館(仮称)のお仕事で小松に引っ越されるのですが、知人から預かっていた菱刈鉱山の金鉱石を寄贈する、という事で、それを持ってきてくれました。ありがたいお話です。

Dscf3580
Dscf3588

鹿児島県菱刈鉱山産 金鉱石(Gold Ore)

これがその金鉱石です。白っぽい岩石の大半は石英質です。金は肉眼的には見えません。下の写真に写っている黒ずんだ縞模様の薄い鉱脈にわずかな金が入っています。ただ、わずかと言っても菱刈鉱山の金鉱石は世界最高水準の高品位という特徴があります。ただし高品位といっても1トン当たり290グラム程度です。

金は地球上では極僅かしか存在しません。宇宙存在度も極僅かです。金はマグマの活動に伴う熱水により濃集されて金鉱脈となります。人類がこれまでにその金鉱脈から取り出した金の総量は15万トン程度で、それはオリンピックの50メートルプールに換算して3杯分程度にすぎません。それだけに金には特別の価値があるようです。

金は太陽程度の恒星内では造られません。太陽程度の恒星内の核融合では鉄(原子番号26)までの元素しか造られません。金(原子番号79)は超新星爆発に因って出来たと考えられています。我々の太陽系はその前の何度かの超新星爆発の結果出来てきたのです。金の存在はその事を物語っています。

菱刈鉱山は現役の日本最大の金鉱山です。黄金の国ジパングを代表する鉱山です。その金鉱石の標本を展示する事が出来て非常にうれしく思います。Tさん、そして寄贈して下さった住友金属鉱山関係の方、本当にありがとうございます。

住友金属鉱山と言えば、やはり是銀さんの事を想起してしまいます。是銀さんとは是川銀蔵さんの事です。是川銀蔵さんは最後の相場師と呼ばれた投資家で、住友金属鉱山株の仕手戦で200億円の巨利を得た事は有名です。1992年に95歳で亡くなりますが、約24億円の株の借金があったそうです。最期は株で財産を残せませんでしたが、是川奨学財団という慈善事業は残しました。

名前に銀の字があった是銀さん、日経の記事を見てすぐさま「金(きん)」に投資した姿は、目先の「金(かね)」を追い求めるデイトレーダーとは違った投資姿勢です。私は金融にはさほど興味がありませんが、昨今、為替レートの変動や金価格の高騰は日々のニュースで話題になっております。

どうも私の興味は「金(かね)」ではなく「金(きん)」の方にあるようです。

「金(きん)」の結晶を見たくなってしまいました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする