撮りさるく

有名かとこっちゃ無名のとこっちゃ 写真ば撮ってさるくざい

12月5日はプミポン国王誕生日

2008-12-17 00:21:18 | タイ王国
12月5日(金)はタイの祝日、国王誕生日兼父の日でありました。ちなみに王妃の誕生日は8月で、兼母の日でございます。
この日は心あるタイ国民はお寺に行ってタンブン(積善)するのが習いとかで、私めもタイ国民ではないが、日頃の悪行を悔い改めに行きつけ(?)のお寺へ。

門前で供花を購入。ジャスミンの香りも香ばしい。

堂宇の中では善男善女が僧侶から御払いを受ける。私もやってもらいました。

タンブンされたお供えの食料。後から後から増えてくる。これらは僧侶をはじめ、寺院関係者の胃袋へ納まるが、肉や魚が結構あり。禁忌が少ないのか。

寺の横を流れるメナム川をコンテナ船が行く。

景気を反映し、コンテナが少ない。

短時間のうちに3隻も通過。

寺の前には今宵、催しでもあるのであろうか、国王の巨大写真パネル付きステージが設置されていた。

しかし肝心の王様は、風邪で扁桃腺を腫らして静養とかで、公の前に姿を見せませんでした。



この記事についてブログを書く
« 関西空港→バンコク自宅 | トップ | 佐賀大学の合気道部の忘年練習会 »
最新の画像もっと見る