撮りさるく

有名かとこっちゃ無名のとこっちゃ 写真ば撮ってさるくざい

東京都世田谷区 等々力渓谷

2011-05-24 22:32:51 | 東京
昭文社文庫地図東京を眺めていたら、世田谷区に「等々力渓谷」なる場所を発見。
東京都世田谷区は面積58.08K㎡、人口432,941人(2010年1月1日、同区HPより)の大都会でありますが、そんな所に「渓谷」があるのか という事で5月22日(日)行ってまいりました。

自宅から1時間ほど歩き

東急大井町線の等々力駅前の通りに出ました。


通りすがりの人に「ととりき渓谷は何処ですか」と聞いたら怪訝な顔をされた。等々力は「ととりき」ではなく「とどろき」と読む事がこの時点で判明。


歩道にこの様な案内があった。


成城石井という、石川島播磨重工や三井住友銀行に匹敵する何だか重厚な名前のスーパー横の路地に入りますと


ありました。


ゴルフ橋という名前の橋の袂から


渓谷へおりる階段がありました。


ゴルフ橋です。


ゴルフ橋から渓谷上流


渓谷下流をそれぞれ眺める。


下流に向かって歩く。


「渓谷」を流れる川の水ははっきり言って汚れている。


護岸工事がなされ、川底も人の手が加わっている。


渓谷の上を環八という交通量が多い道路が横切っており、ダンプやらオートバイやらの走行音がけたたましいが


環八の直下以外は静かです。


また緑も多い。


しばらく行くと何やら発見


「稚児大師堂」弘法大師の幼少の頃のお姿の銅像です。


近くには湧き水が出ており、くわえタバコ近所のおじさんが、ポリタンクを5つ6つ持ち込み、水を汲んでいました。


湧き水飲用の際は、必ず煮沸するようにという注意書きがありました。達筆である。


大都会 東京都世田谷区の一角とは思えぬ景色で


「不動の滝」なる


滝もありました。


そばにはお休み処もあり。


そして階段を上がると「等々力不動尊」へと至る。「どりゃ、ちっとお参りなっと行ってみゅーかね」
以下次号

この記事についてブログを書く
« 兵庫県佐用郡佐用町名物「し... | トップ | 東京都世田谷区 等々力不動尊... »
最新の画像もっと見る