撮りさるく

有名かとこっちゃ無名のとこっちゃ 写真ば撮ってさるくざい

肴町

2022-10-02 07:30:28 | 岩手
2022年8月2日(火)岩手県出張二日目は移動日、新幹線の時間まで余裕があったので盛岡を散策した。


13時02分、肴町 さかなちょうに至った。盛岡の中心商店街と言ってよかろう。



七夕飾りも朗らかな全長365mのアーケードに突入した。



筆者の故郷、長崎の浜の町アーケードが全長358mであるからそれより少し長い。



お年寄りの姿が目立つ。



ギャルもいた。



途中車道が横切るところにもアーケードがかぶっている。



いよいよ逆側の出入り口が見えてきた。



逆側の出入り口は ホットライン肴町 となっていた。この肴町アーケード、何軒かシャッターがおりていた店があったがシャッター通りというほどでもなく、寂しからず騒がしからず、昭和の香りがほんのり漂う、落ち着いた感じが印象に残ったのであった。

この記事についてブログを書く
« 岩手銀行 赤レンガ館 | トップ | 啄木・賢治青春館を見て盛岡... »
最新の画像もっと見る