撮りさるく

有名かとこっちゃ無名のとこっちゃ 写真ば撮ってさるくざい

啄木・賢治青春館を見て盛岡を後にした

2022-10-03 07:09:28 | 岩手
2022年8月2日(火)岩手県出張二日目は移動日、観光にいそしんだ。


肴町から歩いて13時21分、この建物に至った。



旧第九十九銀行本店、国指定重要文化財である。






この建物、今はもりおか啄木・賢治青春館となっている。岩手が誇る文士、石川啄木と宮沢賢治は旧制盛岡中学在学中に盛岡で過ごしている。入館無料ゆえ入ってみた。



1階には一部が展示スペースでカフェやグッズ売り場があったと記憶。ショーケース内の展示物は撮影禁止ゆえ、館内全体の撮影にとどめた。2階は展示スペースだった。



じっくり見たかったが新幹線の時間が迫って来たゆえ啄木・賢治青春館を後にした。

この後、岩手銀行のタイムズコインパーキングからレンタカーを出そうとしたが精算の仕方が判らず手間取り、後ろに並んでいた老紳士に順番をお譲りしたら、こうやるんですと丁寧に精算方法を教えて下さった。笑顔が優しい老紳士だった、誠に有難うございました。



13時53分 盛岡駅前でレンタカーを返して


14時10分 盛岡駅に入って東京行きはやぶさに乗ったのであった。実り多き岩手出張であった。

この記事についてブログを書く
« 肴町 | トップ | ปอการはウマかった »
最新の画像もっと見る