撮りさるく

有名かとこっちゃ無名のとこっちゃ 写真ば撮ってさるくざい

大阪市住吉区 大阪市立大学 その2

2010-12-22 21:31:58 | 大阪
さていよいよ、大学本部事務局と文系諸学部がある南のエリアへ突入します。


正門


今年の夏に行った京都大学の時計台を髣髴とさせる、大学本部の建物です。なんだか臭うと思ったら


やはり、文化庁登録有形文化財でありました。


「高原記念館」、学友会が入ってました。


ひときわデカイのは確か法学部だったと思う。


文学部


法と文の中庭


商学部


経済学部


保健管理センター


グラウンド。グラウンドの隅には馬場があって馬術部が練習してました。馬はデリケートな生き物と聞いた事がありますので写真はやめておきました。


馬術部の近くにあった「愛馬之碑」 皆さん馬を大事にしておられるのが伝わってきます。


野球場のバックネット裏は観客席になっていた。


観客席の裏は体育会の部室になっていました。うまい有効活用法であるなあ。


構内にあった柑橘樹。実が沢山なってました。


大阪市立大学の源流は大学HPによると、1880年(明治13年)の「大阪商業講習所」に始まるとか。その後1901年(明治34年)に「市立大阪高等商業学校」、1928年(昭和3年)に「大阪商科大学」として発足、戦後大阪市立大学として新発足したとのこと。現在では一橋大学、神戸大学と並び「旧三商大」の一角をなしているそうですが、知名度はイマイチな感じです。
かっこいい学章に負けぬよう、「市大」がんばれ~。

この記事についてブログを書く
« 大阪市住吉区 大阪市立大学 ... | トップ | 大阪府堺市 大阪府立大学 »
最新の画像もっと見る