撮りさるく

有名かとこっちゃ無名のとこっちゃ 写真ば撮ってさるくざい

十四番山笠 キャナルシティ

2022-08-22 07:17:46 | 福岡
2022年7月11日(月)福岡県出張2日目。宿チェックアウト後、近くにあるキャナルシティ博多に入ったら


10時17分、かようなものが目に飛び込んできた。弁慶衣川大奮戦とあった。



おりて見た。



弁慶の逆側は浦島太郎の飾りの様だ。博多駅前にあった十三番の現代的なテレビ西日本の宣伝とは異なり、伝統的な感じだ。



横は鬼瓦みたいなのが飾ってあった。



近くに浴衣を着た係の人がおられたのでパンフレットを頂き少し話を伺った。親切な方だったが「地元の人間」ではないそうで恐らく博多区出身ではないという事だろう。係りの人にお礼を申し上げ



十四番山笠を後にしてキャナルシティ内を歩く。



福岡は大都会であるが、東京のように人が多すぎず、大阪のようにゴミゴミしていないので非常に住みやすいであろう。



気候も温暖で食い物もウマい。



十四番山笠を堪能し、都会的な雰囲気のキャナルシティ博多を後にした。

この記事についてブログを書く
« キャナルシティ博多 | トップ | JR九州 西日本 »
最新の画像もっと見る