撮りさるく

有名かとこっちゃ無名のとこっちゃ 写真ば撮ってさるくざい

新時空瑞力酒店朝食と武警パトカー隠し撮り

2014-05-07 20:55:11 | 中華人民共和国
3月16日(日)、中山公园を後に


夕方になると武警のパトカーが出てくる交差点を渡って


11泊も世話になった新時空瑞力酒店へ戻る。

このホテルの朝食をご紹介しましょう。

朝食はテナントとしてフロント階の2階へ入居している上島珈琲(UCCではなく、U.B.C.)の奥のほうで取る。


朝食にはいちいちホテルのフロントで食券を入手して行かねばならず、面倒くさい事この上ない。チェックアウトの客がいたりすると食券を入手するのに10分くらいかかる事もあった。

ウエイトレスの態度は悪く、中国語しか通じないのは我慢できるが朝の挨拶はしない、食券はひったくる。
コーヒーを飲もうとしたらカップがなかったので要求したら何やら中国語でまくし立てた後は知らんぷり、粥を入れる碗でコーヒーをすすった事も2度あり。


メニューは茹で野菜が白菜やキャベツやチンゲン菜に、煮物が豚か鳥に変わる以外は毎日同じ。
個人的に食べ物に関しては痛んでいたり、煮えてないとか焼けてないとかでなければ美味しく頂くクチなのでそれなりに食えた。黄色のとうもろこし食パンと油条は毎日欠かさず頂いた。

個人的感想:新時空瑞力酒店、フロントは不親切という訳ではないが、仕事が遅い。部屋は広く遮音性はあるが、暖房の効きが悪く寒い。風呂はなくシャワーのみ。ネット(無料)は10分おきくらいに切れる。
言葉ができて現代中国庶民文化が理解、納得、最低でも我慢できる人は問題ないが、そうでなければ利用せぬが賢明。ただ立地だけは最高(地下鉄駅至近)で治安も良い。
わたくし自身はいいネタ、思い出ができて有意義でした。又の利用も問題なしですが。

さてもうひとつのネタ、交差点に夕刻出てくる武装警察のパトカー。滞在中に撮影に成功したのでご笑覧下さい。

昆明で警察に拘束された経験があるのでここはノーファインダーで隠し撮り。カメラのストラップが写りこんだので


もう一枚。車内にはカラシニコフを持った警察官が複数いるので近づきすぎると厄介である。


ベストな構図を狙うと横にいる地図を見ているギャルがどうしてもかぶる。どけとも言えずこうなった。

道向こうには普通の警察である「公安」のパトカーが停まっていて警察官が周囲を伺っておりこれ以上は危険と判断、武警パトカー隠し撮りは3枚で終了。


さてホテルをチェックアウト後、飛行機の時間までまだ時間が有り余っているので地下鉄に乗り

陸家嘴という駅で降り


東方明珠塔を見に行く。
以下次号