トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

テニスシューズのローテション利用。

2020年09月03日 | データ

コロナ禍の影響でウォーキング及びスロージョギングが日課になった。

早朝のウォーキングは海岸方面へ向かう。

歩きだして約半年が過ぎ、履いていたシューズも傷んできた。

そこで新たに専用シューズを購入しようか検討。

・・・・ん

まてよテニスシューズは年に2度程購入するので使えそうなのが下駄箱に・・・

でウォーキング専用ではないが充分使えるのでそれを充当する事にした。

前後推進力のあるウォーキングシューズには及ばないが左右のブレに強く意外と良い。

で今日からはテニスシューズで。

週3〜4回のテニスで一番の消耗品はテニスボールとテニスシューズ

ベースのテニスコートサーフェスがハードコートなのが大きな原因(ソールが減る)。

そこでテニスシューズのローテーション利用をすることに。

①常にオールコート用の新品を在庫(50%-70%Lessの時に購入)

②ローテーションのトリガーはハードコート用のソール減り具合で穴が空く前にウォーキング用かジム用に転用(ジム用の場合は靴の洗濯が必要)

③新品をオムニコート用に、オムニコート用をハードコート用にローテーションする。

本来、コートサーフェスに合わせた靴が必要だがオールコート用のソールが新しいうちはオムニコートで利用することで問題ないので、新規購入は全てオールコート用で購入。

ソールパターンはこんな感じ。

他の運動靴ではテニス用には使えない、前後左右の急激な動きが多いからだ。逆にテニスシューズを他に転用することは意外と容易い。

熊野古道では山道もあることからトレランシューズを購入した。苔むした岩の上を歩くにはソールのパターンが重要、ただ半分は舗装された道もあるくのでこれは大正解だった。

でこのトレランシューズは今後、日帰り登山やハイキングに使う。

山靴は「冬靴」「重登山靴」「トレッキングシューズ」「トレランシューズ」となる。

山はリスクが多いので目的に応じて使い分けする。



コメントを投稿