トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

矢勝川の彼岸花と新美南吉

2021年09月24日 | データ

今週の月曜日に堤防道路を自転車で走行中に転倒。
原因は夕日が綺麗でよそ見した事でバランスを崩し一瞬立ち直るが反対側に転倒。
擦り傷は左右の指、左右のスネ、肩。
打撲は右腰と頭部。特にヘルメット未着用だったので頭部への衝撃はきつかった。
転倒直後に巨大な「たんこぶ」ができたが、意識障害やバランスや視力などへの影響は取り敢えずなかった。
帰宅後、トドクロちゃんに状況を伝へ数日監視してもらうことにした。

数日が過ぎ頭部打撲の影響はなさそう・・・で・・ひと安心。

昨日(9/23)はお施餓鬼でお寺へ。

そして今日は、隣町の矢勝川へ彼岸花を見に。ちょうど矢勝川の北側は知多半島サイクリングロードが走っている。

見頃はだいぶ過ぎている。

そして童話作家「新美南吉」のふるさとです。

この岩滑地区(やなべちく)には新美南吉ゆかりの場所が多い。

左上:赤い井戸、右上:光蓮寺
左下:常福寺、右下:八幡社

新美南吉の生家。

南吉の養家。

童話「ごんぎつね」

「ごん」の最後が可愛そうですね。

紙しばい動画「ごんぎつね」

作品No:jp094 制作:YellowBirdProject 原作:新美 南吉 絵:かわのまほ 声の出演: 田中嶋健司 握☆飯太郎 桜木...

youtube#video

 

おじいさんのランプ。

名作朗読 新美南吉「おじいさんのランプ」青空文庫童話 睡眠導入

新美南吉の代表作のひとつです。 若いころ苦労して築き上げたランプ商売が、新しい電気の灯りに負けていく、 その時、巳之助おじいさんはどうしたか...

youtube#video

 

権現山。

この近くに新美南吉記念館がある。また行きたいですね。

OGPイメージ

新美南吉記念館ホームページ

新美南吉記念館は、愛知県半田市出身の児童文学者・新美南吉の顕彰を目的に、半田市によって平成6年に設立された建物です。南吉文学の世界を生涯とと...

 

 

彼岸花。

今年も「ごんの秋まつり」は中止です。

往復20Kmのライドでした。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (みさ々)
2021-09-25 10:09:55
おはようございます。
お怪我が軽症でよかったですね。
太陽位置が明らかに夏と違って、低くなっていますね。
寒くなってじわじわ痛みが出なければ良いのですが、、、

「ごんきつね」見入ってしまいました。
イラストも声もとても良かった☆
返信する
Unknown (クロです。)
2021-09-25 22:44:47
ロードバイクに乗る私の娘に、キツーイお叱り。
娘曰く、歳なんだから。
の一言。
元米米CLUBのリーダも自宅で転倒し頭を打ったみたいで、コンサートが延期に。
還暦過ぎたら転倒には注意ですね。
それにしてもヘルメットをして無かったのが駄目ですね。
返信する

コメントを投稿