かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

迫りくるコロナ

2022-07-14 20:52:50 | 健康・病気
母の七回忌に備えてお寺の墓掃除に行った火曜日の夕方、長男から下の孫がコロナに感染したとLINEが来た。うちの子は大丈夫だとという身びいきな考えが、2年半たって見事に打ち砕かれた。メールを読んだのは夕食を済ませた後で、気持ち良いワインの酔いが吹っ飛んだ。

次に昨日の昼食後に長男からのLINE、下の孫の熱が若干下がったというグッドニュースだった。一瞬喜んだのに、改行後に今度は上の孫が39度になった。長男夫妻も喉に若干の違和感があるとの報告。これじゃ、長男家族が全滅だ。家内から食事等の心配をするメールが出ていた。

実は、昨日は昼過ぎに後期高齢者が一人住む(私)ここ四国の実家にも、コロナの影響を受けたビッグニュースが舞い込んできてた。ここに来て愛媛県の感染者が突如1000以上になるという驚きのニュースが県民を驚かせている。

7月24日に実施される通学路とその周辺の用水路等の清掃がコロナ感染急増で中止になったと地区長が戸別訪問して連絡して回ってた。道路清掃は市の支援を受けて毎年7月後半に実施される行事だ。
私的には中止になって助かった、暑い日に道路清掃は大変だ。

元の戻ると、息子によると学校かプール、もしくは塾で感染した可能性があるという。確かに最近は子供がコロナに感染して親にうつるケースが増えているとニュース等で聞いたことがある。どうも長男家族はこのパターンで家族全員コロナ感染する恐れがあると不安になった。

だが、子供は回復するのも早い。今日のLINEによると、下の孫はほぼ全快した、上の孫も熱が下がりつつあるという。寧ろ親の方が長引く恐れがありそうだ。嫁さんは大丈夫だが息子は微熱と喉痛が続いているらしい。状況によっては月末の法事を止める事態になるかもと内心覚悟している。

今日はコロナと関係ないが私が病院に行った。4月から続けている歯医者通いと、帰郷前に東京で3カ月分処方して貰った降圧剤が無くなったので地元の医者に診て貰った。母の掛かり付けだったのでよく知っている医者だ。最近美人の奥さんが散歩で出会わないと雑談を交わすなど、コロナ感が全くなかった。日本全国、そうあって欲しい。■

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎暮らし雑感2022(8) | トップ | 明るくなるまで待って »

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事