大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

西瓜の句

2019年08月23日 17時06分29秒 | Weblog

全般ランキング←ランキングに参加しています、クリックして応援頂けると有難いです


室内でも冷房なしではとても過ごせなかった先日までの猛暑は突然といった感じで影を潜め、今日は肌寒ささへ感じる一日になりました。
そういえば今日は暑さが止み新涼間近な日とされる二十四節気の「処暑」に当たります。

Gゴルフも中止になり朝から家に居たので珍しく午前中に新聞も読み終わりパソコンや俳句に目を遣っていました。
先回の写真には「差し入れのおにぎりに添ふマスカット」とでも添えればよかったかなと思ったりもしましたが、もっとビックリすることがありました。
「刃に触れて罅(ひび)走りたる西瓜かな」(長谷川 櫂)の句を発見したのです。
8月の句会に出した拙句は「小気味よき音や西瓜の刃に触れて」でした。
現代俳壇の第一人者は視覚によって捉えていますが、聴覚で捉えた拙句と偶然にも同じ措辞となっていて少し嬉しくなりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿