大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

喪中葉書の受領(土井)

2010年12月08日 18時04分21秒 | Weblog
昨年は私も出しましたが、この時期になると喪中を報せる葉書が舞い込んで来ます。
同年代の知人から来るのは概して90歳を越した父君か母君で、亡くなられたことを悼むよりもこれまでの長寿と大往生をを称え、安らかな眠りにつかれることを願うというような感情にかられます。

おそらく我々の年代までは多かれ少なかれ、少年時代の混乱と貧困を経験していると思います。
具体的には家業を助けて、子供ながらも一生懸命体を動かして働きました。
流行とかファッションに目が行くのは遙か後のことで、粗衣粗食、肉などは年に数えるほども食べることがなかった時代の記憶をしっかりと持っています。
我々ですらそうなのですから両親の時代はもっと過酷な生活だったろうことは容易に想像できます。
しかしその後は平和と繁栄の時代が続き、親達も我々も晩年が恵まれていることには感謝しなければならないと思います。

さてそうなると次の子供や孫達の代はどうなのでしょうか?
家の仕事を手伝うこともなく、「ひもじい」という言葉も状態も知らず、温室の中で育つ植物の如く、今の豊かさを当然のこととして育ってきた彼等ですが、将来この繁栄と平和が永続する保証はありません。
しかし、彼等は彼等なりの智慧と方法で乗り切って次代へとバトンを繋いで行きます。

忘年会シーズンイン(土井)

2010年12月06日 12時18分19秒 | Weblog
お稽古事については一般的に家元以下、組織が同じように上手く出来ていて集金マシンとして良く機能していると思います。
今私が習っている詩吟は家元以下本部会ー支部ー吟詩会(教室)となっていて本部会長は何れも女性のお師匠さんで8名(8本部会)位だろうと思いますが正確には知りません。

昨日はその本部会の忘年会が一宮市であり、近江や名古屋、一宮近辺から63名が参加しました。
大20の伊藤美樹夫君も来ていました。
各教室で余興をやることになっており、我が吟詩会は五・七・五の自己紹介と替え歌の合唱でしたが、トップ登場と、墨痕の見事な大短冊とリーダーの女性の紹介振りで大いに受けました。
その後次々に出し物が出てきましたが、宴が乱れてきたりもして全体の注目を引く程のものはありませんでした。
唯、殿(しんがり)は長老の見事な演技の安来節・どじょう掬いで大きな拍手をもらっていました。

いよいよ忘年会、忘年ゴルフの候となってきましたが皆さんはどんな年末をお過ごしでしょうか?

残る紅葉と懇親ゴルフ(土井)

2010年12月03日 18時22分27秒 | Weblog
今日は名門東名古屋C.C.で職場OBのコンペがあり15名が参加しました。
それについて今朝、私自身記憶に無い程ビックリ仰天して大慌てをするハプニングがありました。
夜中に二度目が覚め寝直したところ、突然の電話に起されたら、迎えに来てくれた友人からでした。
大急ぎでトイレ、洗面、髭剃り、着替えを済ませ衣類、靴、帽子を詰め込んで飛び出しましたが、それでも10分か少し越える位待たせてしまいました。

家を出てI.C.に入ってもしばらくは雨で、午前中は覚悟していましたが、何たる幸運、到着時には止んで、汗ばむ程の好天に恵まれました。
東名C.C.は花田治君のホームコースでもあり、何年か前には同期で集まってやったりもしていましたが、今は彼も石井賢ちゃんも体調不良で出来ません。

長い取り付け道路の両サイドの紅葉は7~8分方は散っていましたが、地面を覆う色彩の鮮やかさが目を奪いました。
仲間内の話題にもなり、ここは隠れ紅葉の名所だ、この紅葉を見るだけでも来る価値があると皆んなが感心していました。
コース内にもまだ沢山の紅葉が残り目を楽しませてくれました。
そしてグリーンでは大勢の人達が出て送風機と熊手で散り敷く紅葉を集めて軽トラに積み込んでいました。

パソコンの起動速度(土井)

2010年12月01日 17時58分23秒 | Weblog
多くの人がパソコンが立ち上がるまでの時間に少なからずイライラを感じるか半ば諦めの感情を持っているのではないでしょうか?
ヤフーが速いからというので乗り換え、光が速いというので乗り換えてきました。
確かに切り替えた当初は、それなりに速くなったような感じもしたのですが、今は諦めの境地に入らんとしています。
人に聞くといろんなソフトや情報が溜まってきているのだから当然のことで、どうしようもないと云われているからです。
良く分からないのですが、立ち上がりの速い、遅いは立ち上げた後の検索やダウンロードに要する時間の速い、遅いとほぼ一致するのだろうと勝手に思っています。

そうなると今日の日経に耳よりなニュースが載っていました。
米マイクロソフト(MS)がベンチャー企業と組んで高速で起動できる基本ソフト(OS)の無料取り込み(ダウンロード)を始めたというのです。
MSは「ウィンドウズOSの起動が遅い」と利用者から指摘されており、ITベンチャーと連携してパソコンの高速起動を実現するといっています。
それは、高速起動を売り物にするグーグルのOS「クロームOS」を搭載したパソコンが近く売り出されることへの対抗策だとも伝えています。
さすがに最先端分野でも激しい競争が繰り広げられていることを窺わせますが、こうした技術の進歩によって人々の生活が快適になることは有り難いことです。
こういう平和で楽しみを増やしてくれる技術は一日も早く取り入れてみたいものです。