大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

記憶について(土井卓美)

2018年05月10日 21時31分30秒 | Weblog

人気ブログランキング←クリックをお願いします

連休明けから4日経ち世間も通常モードに戻ってきた感じです。
唯天気の方は暑かったり寒かったりが極端に交差しています。
趣味の1つのホームトレードは順調でこの4日間で5件の「売り」が成立しました。

今更でもないのですがもの忘れがますます激しくなっています。
人の名前がなかなか思い出せないのを手始めに、目の前の人の名前が瞬間出て来なかったり、いつも使っている漢字が突然書けなかったり、何かする積りで行動を起こしたのにそれが何だったか忘れてしまったりする頻度が増しています。
しかしこの程度のことはあまり気にすることではなく、楽しみに繋がることもあります。

今日の昼B.S.の映画「泥棒成金」を見ました。
ヒチコックの監督作品でケ―リー・グラントとグレース・ケ―リー主演、高校生の頃見て、車を停めて鶏の腿肉を齧るシーンが印象に残っていたのが懐かしくて見る気になったのです。
実際見始めてみるとストーリーも場面もきれいさっぱり忘れていて、例の1場面を除いては初めて見るのと変わらず十分に楽しむことができました。
また「笑点」の再放送もよくやっていて、他に見たいものもなく夕食時に見ています。
過去に見ている筈なのですが記憶力減退の副産物の賜物で、全く覚えてなく十分に楽しめます。


長い間蕾のままだった石楠花がやっと咲きました