大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

娘と孫(土井卓美)

2011年12月22日 07時56分35秒 | Weblog
人気ブログランキングへ

昨日の昼前、自宅のプリンターが故障して修理に出したので、SDカードに編集した年賀状をこちらのプリンターで印刷させてほしいと、娘が3歳の誕生前の孫を連れて来ました。

印刷の方はSDカードを入れても画面が現われず、それからは「ラベルマイティ」というソフトのCDを探して挿入したり、その起動に苦労したりしていました。
やっと上手くいったら今度は印刷の途中で色の具合が悪くなったりで、すったもんだの末ようやく夕方遅くに全部刷り上りました。
「疲れた」とは言っていましたが、最近の若い連中にとってはパソコンとの格闘はそれ程珍しいことでもないようです。

孫については驚かされ通しです。
私がようやく平仮名を覚えたのは学校に上がる直前(片仮名は入学後)だったと記憶していますが、既に平仮名は全部読めます。
先日食事に言った時「もういいの、もう食べないの」と聞いたら「デザートを待っているだけ」と応えたのには家内共々ビックリしました。
そして昨日の帰り際には「良いお年を!」、これまたビックリでした。
娘に教えたのかと聞いてみたら、そうではなく私(娘)が友達と別れるとき最近よく使っているので覚えたのだろうといっていましたが、年と共に記憶力の衰える身にとって、若く幼い頭脳の柔軟さと吸収の早さには驚嘆するばかりです。