大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

調子と実力(土井)

2007年09月27日 23時39分43秒 | Weblog
コンペなどでアウトとインで10以上も違ったり、日によっても大きく違うことがあり、どっちが本当の実力なんだと聞かれることがあります。
皆さんはその時どう答えますか?
私は「どちらも実力、ゴルフの実力はその時のスコア」と答えています。
不思議なもので、上手く行く時はバンカーにも殆ど入らず、入っても一発で脱出できますが、リズムが狂うとOB,ダフリ、3パットを連発してしまいます。
これも自分では調子が悪いと言い訳しますが、基本的には実力不足に他なりません。
ゴルフに限らずプロ野球の世界でもこの現象が生じています。
我が阪神タイガースが10連勝して優勝争いのトップに立ち、巨人戦の第3戦に勝っていれば優勝はほぼ確実だったのに、これを落としたことから、誰もが想像だにしなかった8連敗を喫し、プレイ・オフ進出すら覚束ない状態になってきました。
これもリズムが狂ったらどうしようもないなどと言っている場合ではありません。
来期に向けてしっかりと戦力を補強し、チーム全体を鍛え直さなければなりません。
その第1は走力をつけることです。
赤星以外2盗を試みる者すら居ないし、2塁走者がワンヒットで生還出来ないような状態は何が何でも改めなければなりません。
それには脚力のある選手を育てることと、チームの全員にホームに突入するんだという敢闘精神を叩き込むことが肝要です。