ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

企画書が透けて見える広告はつまらない

2005年06月02日 15時21分21秒 | 広告・コピー論・批評
自転車通勤、快調だが、雨がちでもあり、今日なんて電車でも通勤します。会社の最寄りは千駄ヶ谷。駅構内のある大きなビルボードをみて、ひとりごちるわけです。「これ、身も蓋もないこうこくだなぁ」。
これはメモリープレイやーーの広告。最大のライバルはiPod。だから「リンゴ=Apple」を喰う、という絵柄になり、Sweeter oneなんて英語のキャッチがついたりする。「こっちのほうが、甘いよ」と。かじるのは、不思議なことに外人女性。

うーん、まさにこの広告の広告意図を示す企画書が透けて見えすぎる。これなら、Appleにはまけないぞぉ、なんて文字だけのコピーのほうが面白いぐらい。これは、あんまり、というか、ダメだよねぇ。なんて、めずらしく仕事の話をするのは、柄じゃない?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕、これ持ってます。 (ミヤノ)
2005-06-03 16:23:33
アイリバーのこの製品、僕持ってます。ハードディスクタイプで、6GBの容量。イケヤは嫌うだろうが、いろいろな機能が付いている。付属のヘッドホンがまたいい。ゼンハイザー製品である。
返信する

コメントを投稿