
広告は、すでに嘘であることがばれてしまっている。
それを承知の上で、何が伝えられるか、ということを考え、
表現を磨き上げるのが広告クリエイターの立ち位置であって、
その立ち位置を間違えてしまったら、その広告クリエイターではなく
広告している商品そのものに対しての
イメージが低下してしまう。
たぶん、偽装などの社会での「嘘」にひっかけ、
嘘のないクオリティ、ということを言おう、
ストレートなPhotoで、強いコピーと斬新な表現で
などと書かれたパワーポイントでプレゼンしたのだろう。
しかし、もう一度言おう。
広告は嘘であることがばれてしまっている。
そこで私は、嘘は嫌いだ、と言ってはいけないのではないか。
むしろ、広告は都合の良い嘘です、すみません、でも
この商品は本当のところ、あなたのお役に立つかも知れないので、
ちょっと話だけでも聞いてみてください、というアティチュードが
大切なのではないでかな。
クリエイター諸氏!
それを承知の上で、何が伝えられるか、ということを考え、
表現を磨き上げるのが広告クリエイターの立ち位置であって、
その立ち位置を間違えてしまったら、その広告クリエイターではなく
広告している商品そのものに対しての
イメージが低下してしまう。
たぶん、偽装などの社会での「嘘」にひっかけ、
嘘のないクオリティ、ということを言おう、
ストレートなPhotoで、強いコピーと斬新な表現で
などと書かれたパワーポイントでプレゼンしたのだろう。
しかし、もう一度言おう。
広告は嘘であることがばれてしまっている。
そこで私は、嘘は嫌いだ、と言ってはいけないのではないか。
むしろ、広告は都合の良い嘘です、すみません、でも
この商品は本当のところ、あなたのお役に立つかも知れないので、
ちょっと話だけでも聞いてみてください、というアティチュードが
大切なのではないでかな。
クリエイター諸氏!
![]() | みんなに好かれようとして、みんなに嫌われる。勝つ広告のぜんぶ仲畑 貴志宣伝会議このアイテムの詳細を見る |
![]() | ホントのことを言うと、よく、しかられる。勝つコピーのぜんぶ仲畑 貴志宣伝会議このアイテムの詳細を見る |
![]() | 下着でやせるとは、どういうことだ?仲畑 貴志幻冬舎このアイテムの詳細を見る |
![]() | コピーのぜんぶ―仲畑貴志全コピー集仲畑 貴志宣伝会議このアイテムの詳細を見る |
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます