ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

RELAX HACKS!を読んだ

2012年01月29日 09時47分57秒 | レバレッジリーディング

 

 

最近「力を抜く」ことの大切さを、よく耳にする。

トランペットの原朋直先生からも、トランペットの福島正紀先生からも聞かせていただき、

そしてギタリスト脱力奏法の本「ギタリスト身体論 ー達人に学ぶ脱力奏法ーを読む」でも読んだ。

 

緊張がフィジカルにもメンタルにも、ポテンシャルを下げてしまう、

だから可能な限り力を抜く、張り切らない、気合いを入れない、という話だ。

特に楽器はフィジカルとメンタルがおもいきり両方影響するので、

脱力できれば効果はてきめんだ。

 

それは日常生活にも言えて、

特にビジネスパーソンが仕事をするとき、

パフォーマンスをいかに上げるか、

単位時間あたりの密度を上げられるかを考えると

リラックスが重要なファクターになるだろう。

体操、お茶、机に緑を置くなど

さまざまなハックが紹介されているので

ちょっと試してみるといいかも。

とりあえずあまり水が必要ないという

植物を机上に置いてみるか。

 

RELAX HACKS!
小山 龍介,小室 淑恵
マガジンハウス

 

TIME HACKS!
小山 龍介
東洋経済新報社

 

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣
原尻 淳一,小山 龍介
東洋経済新報社

 

STUDY HACKS!
小山 龍介
東洋経済新報社

 

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣
小山 龍介
東洋経済新報社

 

 

会計HACKS!
小山 龍介,山田 真哉
東洋経済新報社

 

クラウドHACKS! ―同期と共有でラクチン・ノマドワークスタイル
小山 龍介
東洋経済新報社


最新の画像もっと見る

コメントを投稿