ひとり旅への憧憬

気ままに、憧れを自由に。
そしてあるがままに旅の思い出を書いてみたい。
愛する山、そしてちょっとだけサッカーも♪

残雪の半月山:レインギア

2011年06月21日 22時30分50秒 | Weblog
小雨が降ったり止んだりの天候で、レインウェアを着るべきか否か迷う。
・・・が、これ以上体を冷やさないためには着用すべきだと判断し、ストームクルーザーをザックから取り出した。
みんなも持参したレインウェアを着始めた・・・のだが、笑ってはいけないとわかっていても、堪えきれず笑ってしまったことがある(失礼)。

山は初心者のKさん。
出発の数日前に打ち合わせをし、登山用雨具の代用として「自転車用のカッパでもOKだよ」と伝えた。
そう、確かに自分が伝えたのだが、いざ、現物を見たら、なんと言えばよいのか、可愛いと言うか、「えっ、本当に持ってきたんだ」という思いが(笑)。

いや、笑ってはいけない。「絶対に必要なギアだからね」と言ったのは自分なのだから。
そうは分かっていても・・・(笑)。
やっぱりなんか可愛い♪

登山用のクロージングやギアというものは専門的なものであり、極めて高度な技術に裏打ちされた一品。それなりに値段は張る物が多い。
事実を言えば「ピンからキリまで」なのだが、身の安全を確実にしたいのであれば、やはり良い物は値が張る。
ただ、日帰りなどであれば代用が利く物もあって、初めから無理に購入することはない。
経験を重ね、失敗を繰り返して、その必要性を感じたのなら購入すればよいのだ。

ちなみに宣伝ではないが、我が愛用の「mont・bell ストームクルーザー」。
防水透湿性は言うまでもなく抜群! 寒風のときは何度もこの一着に助けられた。
絶対に手放せないクロージングなのだ。

追伸
Kさん、似合ってますよ♪
是非、次回も持ってきてくださいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿