ひとり旅への憧憬

気ままに、憧れを自由に。
そしてあるがままに旅の思い出を書いてみたい。
愛する山、そしてちょっとだけサッカーも♪

残雪の半月山:時間配分の難しさ

2011年06月22日 20時46分10秒 | Weblog
一路「中禅寺湖」湖畔に向けて下山を開始した。
いたるところに残雪があり、注意が必要だ。

本来であれば登攀と下山のみの時間は4時間30分。
残雪で多少時間がかかったとしても5時間。更に初心者ということで5時間30分。
そして途中の休憩と昼食時間を含め、最大でも7時間あれば戻ってこれると計算をしてのスタートだった。

中禅寺湖湖畔まで要した時間は約7時間30分。
ここから駐車場まで約1時間かかる。
つまりはトータルで8時間30分のトレッキングとなる。



湖畔沿いを歩くのはいたって楽のはず・・・なのだが、どうにも気が重かった。
複数の参加者で山を歩くことの難しさを改めて感じた。
痛切なまでに感じた。
「俺の計算が甘かったのかなぁ。もっと早く下山していれば帰宅時間を気にせずに済んだのに・・・。」
「みんなの顔を見ていると、やっぱり強くは言えなかったなぁ。だから俺はダメなんだと分かっていても言えなかったなぁ。」
「出発前のミーティングの時に、時間配分や休憩時間のことをはっきりと伝えておくべきなんだろうなぁ。」

ずっとそんなことばかりを考えながら歩いた。

全ては自分の責任にある。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿