通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

臨時列車

2022年01月16日 | 日記
昨日、今日の2日間
(2022年1月15・16日)、
大学入学共通テストが行われる。

東広島市にある
広島大学の試験会場へ行く受験生が
JR山陽本線にたくさん乗ってくるので、
昨日はいつもより早目に広島駅へ。

7番のりばに行くと、
土曜(休日)は運休のはずの、
6時51分白市(しらいち)行きの列車が
止まっていた。

列車の横にある行先表示を見ると、
「白市」でなく
「臨時(special)」とあった。

あぁ、ほうか(=そうか)。
大学入学共通テストのための
臨時列車が運行されるんじゃの。





今日は、
大学入学共通テスト用臨時列車
にひっかけた
大学入試ついての話でがんす。





コロナ禍の前の共通テストは、
子どもと同伴する親が乗ってきて、
車内が結構、混み合った。

しかし昨日は、
自分がいた車両だけでいうと
親が同伴していたのは1組だけで、
あとは受験生だけが乗ってきた。

それも、友人と列車の時間を合わせて
乗ってくる受験生が多かった
ような気がする。

コロナ禍で、親の同伴に
規制がかかっているのか?

そういえば、
学校や塾の先生が受験会場の前で
受験生にエールを送るという
風景があったが、
コロナ禍の影響で自粛要請が出た、
と言う話を昨年、聞いた記憶がある。


わしが大学受験をしたころは、
試験対策(過去問、傾向と対策)と、
自分自身の体調管理に
気をつけとったらえかった。

ほいじゃが今は、
新型コロナの感染にも
気をつけにゃいけん。

特に広島県は、
「まん延防止等重点措置」
が適用されている中での受験じゃ。


受験生のみなさん、
いろいろと大変だと思いますが、
おおきく深呼吸をして、
肩の力をすこしだけ抜いて、
がんばってください。





以下、余談。



「中国エリア運行情報」JR西日本列車運行情報


JR芸備線は、
三次駅-広島駅間で運転見合わせ。
運転再開見込みは7時30分以降。

JR山陽本線は、
一部の列車に5分から10分の遅れ。

JRを利用される方は、
気をつけてください。

(2022年1月16日6時50分現在)





以下、さらに余談。


わしが大学受験をしたのが、
今からちょうど40年前の1982年。

40年!
あぁ、そんな昔の話に
なるんじゃのう…。

あのころは、
「大学入学共通テスト」でなく、
「共通一次(きょうつういちじ。
大学共通第1次学力試験)」
と呼びよったころの話じゃ。

先に書いた通り、
今は東広島市にある広島大学が、
広島市内の千田町(せんだまち)に
まだあったころ。

わしは、平屋建ての木造校舎で
試験を受けた。

暖房といえば、
教室の真ん中に置かれた
だるまストーブひとつあるだけ。

試験の1日目だったか
2日目だったかは覚えていないが、
雪が降ってきて
教室の真ん中あたりで雨漏りがした。

試験時間中に
雨漏りを避けて机を動かし
試験を続けたという記憶があるの。





今日は、
大学入学共通テスト用臨時列車
にひっかけた大学入試について
話をさせてもろうたでがんす。


ほいじゃあ、またの。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『銀河鉄道999』(1979年... | トップ | 伊福部昭と被ばく »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事