通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

「本塁打キャッチ」のポスターが販売される、広島カープの外野手は?

2010年08月19日 | スポーツ

8月4日(水)の対横浜戦の5回表の守備で、横浜ベイスターズの村田選手のホームラン性のあたりを、カープの外野手がキャッチしましたのう。

なに? あんたは見とらんのか!

YouTubeにたくさん画像がアップされとりますけぇ、見てみんさいや。



【問題】
8月4日(水)の横浜戦で、センターを守っていた外野手の超美技の記念ポスターを、広島東洋カープと中国新聞社が作製して販売することになりました。
その外野手とは、次のうちだれでしょうか?

1.赤松真人(あかまつ まさと)
2.天谷宗一郎(あまや そういちろう)
3.嶋重宣(しま しげのぶ)
4.広瀬純(ひろせ じゅん)









【正解】
1.赤松真人




【解説】
広島東洋カープと中国新聞社は、4日の横浜戦で赤松真人外野手が見せた超美技の記念ポスターを作製した。
20日からマツダスタジアム(広島市南区)や球団ホームページなどで販売する。

センターを守っていた赤松外野手が、マツダスタジアムの左中間寄りのフェンス(高さ1・8メートル)を駆け上がり、本塁打性の飛球を振り向きざまに捕球したプレー。
中国新聞社の高橋洋史カメラマンが撮影した写真を使い、連続写真と捕球シーンの2種類を作った。
それぞれ「追え、つかめ、離すな。」「捕る。撮る。」のキャッチコピーを添えた。

A2判、カラーで300円。
各千部を販売する。
球団商品販売部=電話082(554)1025。

(「赤松の超美技をポスター販売」中国新聞 2010年8月19日)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201008190140.html



↓ポスターについて、くわしくはこちら↓

「中国新聞×カープ「赤松スーパーキャッチポスター」発売!」広島東洋カープ公式サイト
http://www.carp.co.jp/news10/k-153.html



この「スーパーキャッチ」も素晴らしいが、これを写真で撮影したカメラマンもプロじゃのう。
写真に「にしき堂」「タカキベーカリー」と、広島の会社がしっかりと入とっるのもええ。



赤松真人は、1982(昭和57)年9月生まれの27歳。
京都府京都市伏見(ふしみ)区出身。
身長182cm、体重75kg。
平安高等学校(衣笠祥雄の後輩)、立命館大学、阪神タイガース(2005-2007)を経て、2008(平成20)年から広島東洋カープ。
背番号38。



今日は、「赤松のスーパーキャッチ」「海外での報道」「カープ球団の対応」について調べてみようかの。



まずは、赤松のスーパーキャッチについて。

ところで、このプレーはいつ生まれたんじゃろうか?
繰り返すが、8月4日(水)のマツダスタジアムでの対横浜戦、5回表の守備のことじゃった。



勝敗の記憶は薄れても、鮮烈に脳裏へ刻まれるプレーがある。
五回、中堅フェンス際で赤松が見せた超美技がそれだ。
試合の流れを変え、球場の空気を変え、チームメートを救った「ザ・キャッチ」。
マツダスタジアム2年目で、文句なしのベストプレーだろう。

バットにボールが当たった瞬間に、一直線に走りだした。
その脚力とフェンスを駆け上がる俊敏(しゅんびん)さ、不安定な足場でいっぱいに手を伸ばしての捕球技術…。
すべてが合わさり、昇華した芸術作品と言えるのではないだろうか。

(「【球炎】敗戦の中で光った美技」中国新聞 2010年8月4日)
http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cs201008040281.html



4回、横浜のスレッジがホームランを打ったんじゃ。
そのときも赤松はフェンスに駆け上がって、捕球のイメージを持っとられとったんじゃろうの。



次に、海外での報道について。

このプレーが、海外でどのように報道されたかというと…。



このプレーに海外メディアも米Yahooのトップニュースに掲載されるなど注目。
米CBSでも「日本の野球史上、もっとも衝撃的なキャッチだ」と紹介。
米スポーツ専門テレビESPNでも、全世界のあらゆるスポーツの中から選ばれるその週の「トップ10」に1位で選出されるなど大きく取り上げられた。
またインターネット動画サイトYouTubeでも同様の動画が100万件以上再生されており、一夜にして国内外から多くの反響を呼ぶ結果となった。

(「赤松真人」ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E6%9D%BE%E7%9C%9F%E4%BA%BA



最後に、カープ球団の対応について。

もちろん、カープとしてはポスターを販売するだけで終わらせるつもりはないようで… 。



超人的なスーパープレーに国内はもちろん、米メディアでも「スパイダーマンキャッチ」「忍者」として映像とともに赤松を絶賛した。
世界にも波及した話題に球団も敏感に反応した。

これまで、マツダ初勝利を挙げた前田健や緒方(現1軍野手総合コーチ)の1500安打、栗原の9試合連続マルチ安打などが、記念プレートとして外野席後方の通路の壁に設置されてきた。
だが、記録以外、一つのプレーが飾られることになれば、異例のことだ。

さらにオフには外野席の後方に「赤松キャッチ人形」の制作も検討される。
今季は「激突!天谷くん人形」がファンを楽しませているが、その隣にも設置される。
センター定位置を争うライバル同士、来季は2体がマツダの名物となりそうだ。

イラストを模したTシャツに、捕球の瞬間を撮った写真を使ったポスターを検討。
キャッチコピーは「一夜明けたら有名になっていた」などが考えられている。
マツダでヤクルト戦が行われる17日からの販売に向け、細かいデザインなどが練られている。

(「赤松“本塁打キャッチ”伝説になる!」デイリースポーツ 2010年8月10日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100810-00000020-dal-base



そして今年は、ゴールデングラブ賞を初受賞されました。
おめでとうございます。



赤松は、宮崎県日南市での秋季キャンプ練習中に野村監督から報告を受けた。
「プロに入って一番欲しかった賞なので、本当にうれしい」と笑みを浮かべた。


今季は無失策でリーグ1位タイの10補殺もマーク。
本塁打性の打球をフェンスによじ登って捕る“曲芸”を見せるなど、大きなインパクトを与えた。
「守備は絶対に譲れない部分。現役でいる限り、狙っていきたい」と連続受賞に意欲を見せた。


(「赤松 美技で強烈な印象」中国新聞 2010年11月12日)

(青文字部分、2010年11月12日追加)



↓広島カープについての関連記事は、こちら↓

楽天-広島の交流戦で売られるTシャツには、何と書いてある?
http://blog.goo.ne.jp/hiroshima-2/d/20100526

広島カープが必勝祈願をおこなう神社は?
http://blog.goo.ne.jp/hiroshima-2/d/20100322



今日は、「赤松のスーパーキャッチ」「海外での報道」「カープ球団の対応」について勉強をさせてもらいました。
今日もひとつ勉強になったでがんす。



ほいじゃあ、またの。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルプスの少女ハイジができ... | トップ | 「梵英心選手の足跡展」が開... »

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事