通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

朝焼け 2018年10月6日

2018年10月06日 | 日記


台風25号接近のため、週末の5日(金)、6日(土)、7日(日)は雨の予報。

…じゃったが、予報に反して美しい朝焼けを見ることができた。
今日はいい天気になりそうじゃ。





日中、雨は降らんかったが、とにかく風が強かった。
広島市の最大瞬間風速は、26.2メートルあったそうな。





台風に吹き込む南風の影響で、昨日から蒸し暑い。
今日は最高気温が30度以上となる「真夏日」じゃった。

4日(木) 最高:23.3度、最低:17.9度(広島市)
5日(金) 〃 :26.0度、〃 :19.4度
6日(土) 〃 :30.6度 〃 :22.4度





今日、10月6日は、西日本豪雨から3ヶ月。

あの日から、台風や大雨の日には、JR西日本の列車運行情報を定期的にチェックしながら仕事をしている。
午後3時すぎにチェックすると…。


【山陽本線】 車両の確認 列車の遅れ

山陽本線:瀬野駅~八本松駅間で車両の確認をしているため、西条駅~瀬野駅間で運転を見合わせています。なお、運転再開見込みはたっていません。

西条 から 瀬野 まで 運転見合わせ



西条駅から瀬野駅まで運転見合わせ?
しかも運転再開の見込みがたたない??
このままじゃ、家に帰れんじゃん!!!

3ヶ月前の西日本豪雨では、JR不通のため職場の人の車で送ってもらうことになった。
が、2号線通行不可のため、瀬野すらたどり着くことができず、引き返して職場に泊まった悪夢がよみがえる。

午後5時の退社まで時間があったので少し様子を見たが、運転再開の目途が立ちそうにない。
上司と相談して、海田市方面に帰る人の車に乗せてもらって帰ることに。

いつもはJRの車中から見ているが、今日は車の中から2号線の復旧状況を間近で見た。
応急工事で対応しているところがほとんど。
本格復旧には、まだまだ時間がかかりそうじゃのう。





↓西日本豪雨についての関連記事は、こちら↓

東広島市から脱出せよ!





ほいじゃあ、またの。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばろう!広島 | トップ | 朝焼け 2018年10月27日 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事