西日本豪雨(その12)
広島駅→瀬野駅→八本松駅
【前回までのあらすじ】
2018年7月の西日本豪雨で、広島県内各地は大きな被害を受けた。
JR在来線は、5つの路線のうち、3つの路線が長期間にわたって不通という異常事態に。
そのうちのひとつJR山陽本線は、8月18日、海田市(かいたいち)駅-瀬野(せの)間の運転を再開。
8月21日に八本松(はちほんまつ)駅-白市(しらいち)駅間の運転を暫定的に再開した。
…が、瀬野駅-八本松駅間は不通のままである。
広島駅の在来線のりばに、「白市」行きの文字が2か月ぶりに帰ってきた。
今日、9月9日から瀬野駅-八本松駅間の運転が再開され、広島方面から白市駅まで直通で行くことができるようになったんじゃの。
…というわけで、日曜日にもかかわらず、定期券を使って広島駅から八本松駅まで行ってみた。
自動改札にICOCA(イコカ。JR西日本のICカード)をかざすと、「ピッ」という軽快な音。
おぉ、この音。久しぶりに聞いたのう。
昨日までの新幹線代替通勤では、駅員さんにICOCAを見せて通るだけじゃったけぇの。
運転手の手前に立つ、ワイシャツ姿の男性。
電車の運転中、運転手の隣に立っていたところを見ると、運転の熟練者か? それとも路線整備の担当者か?
この日は、JR呉線の坂(さか)駅-広(ひろ)駅間の運転も再開された。
これで、東広島市の白市駅と、呉市の広駅から西、広島都市圏を結ぶ2つの在来線が2か月ぶりに復旧することになった。
乗るとすぐ、車内放送あり。
白市駅-三原駅間で運行している代行バスが、大雨のため運転を見合わせ、とのこと。
「道路が陥没」というアナウンスもあって、先行きが不安になる…。
(撮影日:2018年8月18日)
瀬野駅の時刻表。
今日から西条方面行の時刻も記載された。
この時刻表は暫定的なもので、完全復旧ではない。
(撮影日:2018年8月5日)
瀬野駅より東、瀬野川郵便局前交差点より上流に架かる橋。
瀬野駅から南側を見る。
広島を出たときより雨脚が強くなっている。
さっきの、白市駅-三原駅間の代行バスの運転見合わせもあって、少し不安になってきた。
昨日から、広島県内のほとんどで大雨警報が出ている。
ここから先は今日、復旧したばかりの瀬野-八本松間(通称:セノハチ)である。
(JR西日本のホームページより)
事前に予告があったとおり、危険な個所(2カ所)は徐行運転。
JR西日本のホームページに画像があった八本松変電所あたりでは…、
現状、こんな感じ。(八本松方面行き)
ほぼ同じ場所を、広島方面行きから見る。
八本松駅構内。
右手に見えるセブンイレブンは明日、9月10日から営業を再開するそうじゃ。
昨日まで閉鎖されていた、広島・岩国方面行きの2番のりばが開放された。
先月末から気になっていた、「もも太郎」と書かれたこの車両。
近くで見ると、「道床掘削作業機」と書いてあった。
調べてみると、バラスト、鉄道の枕木の下に敷いてある砂利を掘削する機械のようじゃ。
2か月近く電車が走っとらんかったけぇ、線路を整備する機器の出番となったらしいの。
昨日まで、反対側の1番ホームにあった架設ホームは、昨日の夜で撤去された。
本当は、西条まで足を延ばそうと思うとったんじゃが、雨脚がさらに強くなったので八本松で引き返した。
今日、運転が再開したばかりの瀬野駅-八本松駅間が不通になったら、広島に帰れんようになる。
このことは2か月前、身をもって体験したばかりじゃけぇの。
訪問日:2018年9月9日
今日は、「祝! 瀬野-八本松 運転再開」ということで、今日運転を再開した広島駅-八本松駅について話をさせてもらいました。
明日も雨という予報で正直、不安が残るんじゃが…。
ほいじゃあ、またの。
広島駅→瀬野駅→八本松駅
【前回までのあらすじ】
2018年7月の西日本豪雨で、広島県内各地は大きな被害を受けた。
JR在来線は、5つの路線のうち、3つの路線が長期間にわたって不通という異常事態に。
そのうちのひとつJR山陽本線は、8月18日、海田市(かいたいち)駅-瀬野(せの)間の運転を再開。
8月21日に八本松(はちほんまつ)駅-白市(しらいち)駅間の運転を暫定的に再開した。
…が、瀬野駅-八本松駅間は不通のままである。
広島駅の在来線のりばに、「白市」行きの文字が2か月ぶりに帰ってきた。
今日、9月9日から瀬野駅-八本松駅間の運転が再開され、広島方面から白市駅まで直通で行くことができるようになったんじゃの。
…というわけで、日曜日にもかかわらず、定期券を使って広島駅から八本松駅まで行ってみた。
自動改札にICOCA(イコカ。JR西日本のICカード)をかざすと、「ピッ」という軽快な音。
おぉ、この音。久しぶりに聞いたのう。
昨日までの新幹線代替通勤では、駅員さんにICOCAを見せて通るだけじゃったけぇの。
運転手の手前に立つ、ワイシャツ姿の男性。
電車の運転中、運転手の隣に立っていたところを見ると、運転の熟練者か? それとも路線整備の担当者か?
この日は、JR呉線の坂(さか)駅-広(ひろ)駅間の運転も再開された。
これで、東広島市の白市駅と、呉市の広駅から西、広島都市圏を結ぶ2つの在来線が2か月ぶりに復旧することになった。
乗るとすぐ、車内放送あり。
白市駅-三原駅間で運行している代行バスが、大雨のため運転を見合わせ、とのこと。
「道路が陥没」というアナウンスもあって、先行きが不安になる…。
(撮影日:2018年8月18日)
瀬野駅の時刻表。
今日から西条方面行の時刻も記載された。
この時刻表は暫定的なもので、完全復旧ではない。
(撮影日:2018年8月5日)
瀬野駅より東、瀬野川郵便局前交差点より上流に架かる橋。
瀬野駅から南側を見る。
広島を出たときより雨脚が強くなっている。
さっきの、白市駅-三原駅間の代行バスの運転見合わせもあって、少し不安になってきた。
昨日から、広島県内のほとんどで大雨警報が出ている。
ここから先は今日、復旧したばかりの瀬野-八本松間(通称:セノハチ)である。
(JR西日本のホームページより)
事前に予告があったとおり、危険な個所(2カ所)は徐行運転。
JR西日本のホームページに画像があった八本松変電所あたりでは…、
現状、こんな感じ。(八本松方面行き)
ほぼ同じ場所を、広島方面行きから見る。
八本松駅構内。
右手に見えるセブンイレブンは明日、9月10日から営業を再開するそうじゃ。
昨日まで閉鎖されていた、広島・岩国方面行きの2番のりばが開放された。
先月末から気になっていた、「もも太郎」と書かれたこの車両。
近くで見ると、「道床掘削作業機」と書いてあった。
調べてみると、バラスト、鉄道の枕木の下に敷いてある砂利を掘削する機械のようじゃ。
2か月近く電車が走っとらんかったけぇ、線路を整備する機器の出番となったらしいの。
昨日まで、反対側の1番ホームにあった架設ホームは、昨日の夜で撤去された。
本当は、西条まで足を延ばそうと思うとったんじゃが、雨脚がさらに強くなったので八本松で引き返した。
今日、運転が再開したばかりの瀬野駅-八本松駅間が不通になったら、広島に帰れんようになる。
このことは2か月前、身をもって体験したばかりじゃけぇの。
訪問日:2018年9月9日
今日は、「祝! 瀬野-八本松 運転再開」ということで、今日運転を再開した広島駅-八本松駅について話をさせてもらいました。
明日も雨という予報で正直、不安が残るんじゃが…。
ほいじゃあ、またの。