「先日、久しぶりにヌマジ交通ミュージアム(広島市交通科学館)に行ったら、マツダ RX500が展示してあった」
「RX500? 聞いたことないね」
「わしゃ話だけは聞いたことがあるんじゃが、見たのは今回が初めてじゃ」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/62/de659e6395084ef2eee9a1343ac28421.jpg)
RX500 基本スペック
全長:4330mm
全幅:1720mm
全高:1065mm
乗員定員:2名
車両重量:850kg
種類:10A 2ローターロータリーエンジン
491cc×2MR
燃料:ガソリン
最高出力:250PS/7000rpm
最高速度:200km/h以上
トランスミッション:4速MT
1970年の第17回東京モーターショーに展示されたコンセプトカー。
鋼管スペースフレームをFRPとABS・PCアロイのボディーが覆う。
ペリフェラルポートに改造した10Aロータリーエンジンをミッドシップに搭載し、4輪とも4ポッド・ベンチレーテッド・ディスクを搭載している。
(説明板より)
↓ヌマジ交通ミュージアム(広島市交通科学館)については、こちら↓
Numaji Transportation Museum/ヌマジ交通ミュージアム
「順番に話を進めていくと…、今から50年前の1967年(昭和42年)5月30日、世界で初めてロータリーエンジンを搭載した自動車・コスモスポーツが発売された」
「50年前かぁ」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/88/af559f854d276c9037b2e456b86ef09f.jpg)
コスモスポーツ
(撮影日:2011年7月24日)
「そのコスモスポーツの後継モデルとして、また、マツダ創立50周年記念車として開発が始まったのがRX500。余談じゃが、「500」はマツダ創立50周年を意味しとるそうじゃ」
「マツダはもともとコルクを作る会社、東洋コルク工業株式会社として創業されたんじゃったね」
「創業が1920年(大正9年)で、のちに、三輪トラック(マツダ号DA型)、そして戦後の1960年(昭和35年)に自動車(R360クーペ)の生産を始めたんじゃの」
「RX500の話に戻すと…、今から47年前の1970年の東京モーターショーに展示された」
「…んじゃが、このRX500、試作車が1台作られただけで、その後、お蔵入りになっとった」
「なんで?」
「全長4330mm×全幅1720mm×全高1065mmのボディが、当時としては大きすぎたためといわれとる」
「そのRX500が、なんでここに展示してあるん?」
「倉庫でほこりをかぶっとったRX500の試作車を、2008年、広島市交通科学館がマツダと交渉してレストア、復元して蘇らせたそうじゃ」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/02/90e54ea98742a0129b3893a282a24449.jpg)
「今は埋め込み式のヘッドライトがついとるが、最初は試作車ということでライトがついとらんかったそうじゃ」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/d7/b098ce1466734de47e1e0974249befaf.jpg)
「ドアをよく見ると、天井まで切り欠きが入っとった」
「これって、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズ』に出てきたデロリアン(DMC-12)の、ガルウィングドアってやつ?」
「ガルウィングは「カモメが翼を広げた」ような開き方をするんじゃが…」
「確かに、「カモメが翼を広げた」ような開き方をするね」
「RX500のんはバタフライドアいうて、ドアを外側斜め前方に持ち上げて内側が下に開く、「チョウの羽」のような形に見えることからこの名前で呼ばれとるそうじゃ」
「ふーん」
「バタフライといえばランボルギーニ・カウンタックでも採用されとるんじゃが、カウンタックのデザインが発表が1971年じゃけぇ、RX500の方が早いんじゃの」
↓車の上がるドアについては、こちら↓
「知ってる? 車のユニークすぎるドア7種類!!特徴を徹底解説!」カーナリズム
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/21/301b858d69eb1bfa4a76bc4bce639cdf.jpg)
「この角度から見ると、デロリアンに似とるかね」
「リアは中央から外側に向かって開くようになっとるようじゃ」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/66/6d4abab957b44ac1c3d8ea3e6facbaa7.jpg)
「後姿は、SF映画に出てきてもおかしゅうないような表情をしとる」
「1、2、…6個。ライトがたくさんついとるね」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/bd/cb708e600397e461bb341c7e666250f5.jpg)
「熱対策と思われるんじゃが、ボデーやフェンダーミラーにエアインテーク(吸気口)というか、空気の通り道が作ってあったのう」
↓マツダ RX500については、こちら↓
「マツダRX-500開発秘話トークショー」CG CLUB イベントレポート
訪問日:2017年11月19日
「今日は、ヌマジ交通ミュージアム(広島市交通科学館)に展示してあるマツダ RX500について話をさせてもらいました」
「そういや昨日の中國新聞に、ロータリーエンジンを搭載した1969年式のマツダ ルーチェロータリークーペのレストア(復元)作業を公開したいう記事が出とったのう」
「技術を継承していくという意味で、2015年から年に1台ずつレストアに取り組んどられるそうじゃね」
「この作業は、来年1月に完了する予定じゃそうな。ほいじゃあ、またの」
「RX500? 聞いたことないね」
「わしゃ話だけは聞いたことがあるんじゃが、見たのは今回が初めてじゃ」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/62/de659e6395084ef2eee9a1343ac28421.jpg)
RX500 基本スペック
全長:4330mm
全幅:1720mm
全高:1065mm
乗員定員:2名
車両重量:850kg
種類:10A 2ローターロータリーエンジン
491cc×2MR
燃料:ガソリン
最高出力:250PS/7000rpm
最高速度:200km/h以上
トランスミッション:4速MT
1970年の第17回東京モーターショーに展示されたコンセプトカー。
鋼管スペースフレームをFRPとABS・PCアロイのボディーが覆う。
ペリフェラルポートに改造した10Aロータリーエンジンをミッドシップに搭載し、4輪とも4ポッド・ベンチレーテッド・ディスクを搭載している。
(説明板より)
↓ヌマジ交通ミュージアム(広島市交通科学館)については、こちら↓
Numaji Transportation Museum/ヌマジ交通ミュージアム
「順番に話を進めていくと…、今から50年前の1967年(昭和42年)5月30日、世界で初めてロータリーエンジンを搭載した自動車・コスモスポーツが発売された」
「50年前かぁ」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/88/af559f854d276c9037b2e456b86ef09f.jpg)
コスモスポーツ
(撮影日:2011年7月24日)
「そのコスモスポーツの後継モデルとして、また、マツダ創立50周年記念車として開発が始まったのがRX500。余談じゃが、「500」はマツダ創立50周年を意味しとるそうじゃ」
「マツダはもともとコルクを作る会社、東洋コルク工業株式会社として創業されたんじゃったね」
「創業が1920年(大正9年)で、のちに、三輪トラック(マツダ号DA型)、そして戦後の1960年(昭和35年)に自動車(R360クーペ)の生産を始めたんじゃの」
「RX500の話に戻すと…、今から47年前の1970年の東京モーターショーに展示された」
「…んじゃが、このRX500、試作車が1台作られただけで、その後、お蔵入りになっとった」
「なんで?」
「全長4330mm×全幅1720mm×全高1065mmのボディが、当時としては大きすぎたためといわれとる」
「そのRX500が、なんでここに展示してあるん?」
「倉庫でほこりをかぶっとったRX500の試作車を、2008年、広島市交通科学館がマツダと交渉してレストア、復元して蘇らせたそうじゃ」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/02/90e54ea98742a0129b3893a282a24449.jpg)
「今は埋め込み式のヘッドライトがついとるが、最初は試作車ということでライトがついとらんかったそうじゃ」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/d7/b098ce1466734de47e1e0974249befaf.jpg)
「ドアをよく見ると、天井まで切り欠きが入っとった」
「これって、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズ』に出てきたデロリアン(DMC-12)の、ガルウィングドアってやつ?」
「ガルウィングは「カモメが翼を広げた」ような開き方をするんじゃが…」
「確かに、「カモメが翼を広げた」ような開き方をするね」
「RX500のんはバタフライドアいうて、ドアを外側斜め前方に持ち上げて内側が下に開く、「チョウの羽」のような形に見えることからこの名前で呼ばれとるそうじゃ」
「ふーん」
「バタフライといえばランボルギーニ・カウンタックでも採用されとるんじゃが、カウンタックのデザインが発表が1971年じゃけぇ、RX500の方が早いんじゃの」
↓車の上がるドアについては、こちら↓
「知ってる? 車のユニークすぎるドア7種類!!特徴を徹底解説!」カーナリズム
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/21/301b858d69eb1bfa4a76bc4bce639cdf.jpg)
「この角度から見ると、デロリアンに似とるかね」
「リアは中央から外側に向かって開くようになっとるようじゃ」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/66/6d4abab957b44ac1c3d8ea3e6facbaa7.jpg)
「後姿は、SF映画に出てきてもおかしゅうないような表情をしとる」
「1、2、…6個。ライトがたくさんついとるね」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/bd/cb708e600397e461bb341c7e666250f5.jpg)
「熱対策と思われるんじゃが、ボデーやフェンダーミラーにエアインテーク(吸気口)というか、空気の通り道が作ってあったのう」
↓マツダ RX500については、こちら↓
「マツダRX-500開発秘話トークショー」CG CLUB イベントレポート
訪問日:2017年11月19日
「今日は、ヌマジ交通ミュージアム(広島市交通科学館)に展示してあるマツダ RX500について話をさせてもらいました」
「そういや昨日の中國新聞に、ロータリーエンジンを搭載した1969年式のマツダ ルーチェロータリークーペのレストア(復元)作業を公開したいう記事が出とったのう」
「技術を継承していくという意味で、2015年から年に1台ずつレストアに取り組んどられるそうじゃね」
「この作業は、来年1月に完了する予定じゃそうな。ほいじゃあ、またの」