憩いの森

安らぎと憩いを求めて!

3つのトラブル解決

2007-02-04 22:14:36 | コンピューター関連
●通信回線不通

 2/1(木)の朝にメールチェックしたら受信不可に? プロバイダーの保守なのかなと思いつつ、外出予定があったので夕方帰宅して再度メール受信しようとしたらまたエラーとなった。その後モデムやルーター、配線を調べたりモデムとルーターの再起動を試みたが駄目。

 結局プロバイダとNTTに電話をかけまくってわかったのは、わが団地のBフレッツ・マンションタイプで使用されている階段共用VDSL機器が死んでいるようだとのことであった。2/2(金)に復旧作業にきてくれたので夜には通信回線が繋がった。原因は階段の共用VDSL機器がフリーズしていたので再起動したとのこと。やれやれ。でもまたフリーズする可能性はありそう。

●急性下痢症状発生

 回線が復旧してメールチェックも無事終わり、就寝したが2/3(土)の明け方、午前4時頃に急に腹痛でトイレに行ってそのまま居座りに! 悪いことに朝になって息子も同じ症状を発生して会社を病欠した。

 まさか食中毒? 2/3(土)は節分の日だったが「鬼はうち」になってしまったようだ! 熱は出なかったが結局昨日は小生も息子も終日寝込んでいて退屈だった。小生が回復したのは今日の昼だった。息子は今日も寝込んだまま、どうも食中毒は考えられないので2人共に風邪だったのかもしれない。でも妻は大丈夫だ。

●パソコンが不調?

 今日はやっと体調が回復したので布団干しや室内の掃除をやって、テレビの番組を録画していたら、どうも音声が途切れる、コマ落ちする? なぜ?
もしやと「SpeedFan」を起動してみたら何とCPU温度が高温に、CPU稼働率も90%以上になっている

 すぐにケースを分解して徹底的に清掃することにした。掃除機と歯ブラシ、エアーダスターと綿棒で。ケースを開けると4つのファンが埃だらけ、特にCPUファンと冷却フィンの間に多量の埃が溜まっていた。これではCPUが冷えずに高温になったわけだ。

 下記の写真は清掃完了後のケース内部の様子である。CPUクーラーは昨年に静音のものに取り替えたが回転数が低いので余裕がなく負荷がかかると高温気味になりやすいようだ。自作でとりつけたCPUファンに空気を導くパッシブダクトが逆にCPUへ埃を呼ぶ状況になったかもしれない。

それでこの機会に台所用の換気扇フィルターを小さく切ってダクトに詰め込み、これ以上埃が入るのを防止することにした。今後はフィルターの埃監視と「SpeedFan」を起動して様子をみよう。

●以上3つのトラブルは解決した。やれやれ!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿