憩いの森

安らぎと憩いを求めて!

JR千葉駅の迷路はまだまだ続く?

2014-09-21 13:15:01 | ニュース
ただいま5年以上?がかりで改造真っ最中のJR千葉駅だが、今日からまた、通路が大幅に切り替わるようだ。今までも通勤で駅に着くと突然、階段が狭くなっていたり、迷路のような地下通路がさらに別の迷路になっていたり、惑うことが多かった。

今日からは案内板によると改札口が大幅に移動してしまうようだ。明日の通勤の時に見ることになるが、久しぶりに千葉駅に来る人はびっくりしそうだ。

以下は案内板の内容をデジカメで撮影したものである。駅舎工事完了まであと4年? 迷路変更はまだまだ続くのだ!





●↓工事前と後の千葉駅の設計図 (画像をクリックすると拡大)









●↓改札口の奥にあった壁が撤去されて、改札口が大幅に奥に移動し、ホームには行きやすくなった。成田方面側は以前のような狭い迷路はかなり解消された印象である。入り口のコンコースのスペースも大幅に拡大して団体の待ち合わせもやり易くなった。(2014年9月25日午前に撮影)





●↓券売機も90度向きを変えて奥に移動した







●↓1-2番線(総武線各駅停車)のホームの階段を降りて出口に向かうコンコース、左側はそば屋、右側に新しく設置された精算機群が少し見える。


●↓JR千葉駅の入り口


●↓クリスタルドームの向こう側に見える銀行等が入っているビル群は撤去されてまとまった美しいビルに建て替えされるようだ。(計画図より)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メッセージを参照下さい (ひとし)
2014-09-22 11:28:14
メールを送信しましたが、アドレスが違っていたので、ミクシーにメッセージを送りましたので、見てください
ありがとうございました。>ひとしさん (憩いの森)
2014-09-23 14:06:24
すみません、最近mixiにアクセスしてなかったので、返事が遅くなりました。
mixiに返事を書きましたが、ここにも書いておきます。
9/28 10/4 10/5 のいずれかの土、日にいつもの津田沼駅に11時でいががでしょうか?返事は電話でも
結構です。よろしくお願いします。

コメントを投稿