味園博之のブログ-文武両道「空手道と南洲翁遺訓」他古典から学ぼう

平成の今蘇る、現代版薩摩の郷中教育 
文武両道 「空手道」と『南洲翁遺訓』を紹介するブログ

功の崇きは惟れ志なり。

2017-09-21 14:42:31 | ブログ
第3188号 29.09.22(金)

功の崇(たか)きは惟れ志なり、業の廣きは惟れ勤なり。惟れ克(よ)く果断なれば、乃(すなわ)ち艱難罔し。位は期せずして驕り、祿は期せずして侈(おご)る。恭倹惟れ徳とし、爾の偽を載(こと)とすること無かれ。徳を作(な)せば、心逸にして日に休し、偽を作せば、心労にして日に拙なり。寵に居りて危きを思ひ、惟れ畏れざること罔かれ。賢を推し能に譲れば、庶官乃ち和す。『書経』(周官)501

 成功の立派さは志によるものであり、業績の大きさは勤勉によるものである。よく果断に行えるならば、後のわずらいはなくなるであろう。位が高いと、意識せずに自然に尊大になり、俸禄が多いと、意識せずに贅沢になりやすいものである。恭しさと倹ましさを徳とし虚偽のことを行なってはならない。徳を行うならば、心は安らかで日々がすばらしくなるが、虚偽を行うならば、心は疲れて日々がみじめになる。認められて高い地位にいても、危険に陥ったときのことを考え、畏れ慎むようにしなければならない。畏れ慎まないでいると、恐ろしい刑罰を受けるような目にあうのである。賢者を進め、才能あるものに譲るようにすれば、官吏たちは和合するのである。501

 【コメント】<成功の立派さは志によるものであり、業績の大きさは勤勉によるものである>とあるように、人間の日々の取り組み姿勢等々が如何に大事であるかということだと思います。

 人間社会では、至誠にして、謙虚で、勤勉性があり、継続心があり、忠恕の心が如何に大切であるかを論じていると思います。
 まかり間違っても、世界中の見識ある人々を敵に回すような北の独裁者みたいなことはしてはならないと思います。
 あとひと月すれば国会解散による選挙で、日本中は大賑わいになるでしょう。

 安倍さんは森友・加計問題にフタをして逃げ切りたいようです。若狭さん主導の国民ファーストこそが頼れる存在となるのでしょうか。
 
 私が知っている東京の知識人は民進党など野党には入れたくないとかねがね申しています。真面目であり、子供たちを甘やかさない人々が衆目を集めると思います。

 そこに行くと私の空手道教室に集う子供たちは、素晴らしい限りです。昨夜は仰向けに寝て、何回起き上がれるかの腹筋運動をしました。超優秀君は私もできますといい、20回やりました。勉強以外は苦手だといった人の凄さを見た思いでした。でも、その後の型はダメでした。

--------------
『不動心』(第57回)

 善き人の生活
 善い人間の生活を送れるかどうか、ためしてみなさい。自分に割りあてられた役に満足し、正しい行動と慈悲深い態度のみを追い求めている人間の生活を。

---------------
『臥牛先生遺教抄』(第13回)

 毎日なれば最も善けれども、折々大奮発して昨日迄の我にては済まぬと心の大掃除をなし、新たになりて学ぶこそ実に肝要なれと。
--------------
北のミサイル問題と日本の衆議院選挙問題で、世論は沸騰しています。大事なことは日常的に冷静な行動をし、人様から見て、素晴らしい生き方だと評価されるようでありたいと思います。

 今朝のテレビ報道でお年寄りを騙し金を盗み取るための受け子の話題が出ました。月に50万円位稼げるのだとのことでした。
 一言教えますが、不浄なことをした場合、必ず天の制裁を受けるので、邪なことはなさらない方がいいのです。78年生きてきて、いやというほど見てきました。
 正直、真面目ほど強いものはありません。

-----------

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。