goo

2022 4/1の拝観報告3(仏光寺)


写真は、寝殿での記念展示の一部。

六角堂を出て、再び地下鉄へ。
烏丸御池駅から烏丸線1駅で、四条駅で下車。
南出口から出て、10:00に到着したのが仏光寺

過去にも何度か書いていますが、この辺りは僕の地元。
大学入学までこの辺りで生活していました。
その辺りのノスタルジーはこの後で。

まずは仏光寺。
阿弥陀堂と御影堂の間にある紅枝垂れ桜は、まだつぼみ。
4/1と4/2に春法要があり、それに合わせて寝殿ホールで記念展示が無料であると京都新聞に掲載されていたのでお参りました。

境内に阿弥陀堂と御影堂があり、その右手に寺務所があります。
この寺務所の東脇を奥に進んだ左手に、寝殿ホールがあります。

中には重文 一流相承系図や、善信聖人親鸞伝絵が展示されてましたが、いずれもレプリカでした。
 舞台の前には七高僧像がお祀りされており、全部で30点ほどの展示がありました。
写真撮影が可能だったのは意外でした。

10:30頃にこちらを出ました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2022 4/1の拝... 2022 4/1の拝... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。