goo

2011 11/12の拝観報告8(日向大明神)と報道ステーションの紅葉中継2


写真は、手前から拝殿、外宮、内宮

流響院を出て、白川通、三条通と進み蹴上駅前をスルーして日向大明神(ひむかいだいみょうじん)へと向かいました。

ここも知る人ぞ知る紅葉の名所だそうですが、もちろん紅葉はまだまだでした。

1段1段は高くはないですが、数が多いので登りきるのは結構大変です。

摂社もたくさんありますが、主な神殿は写真の3つです。

京都に居ながらにして”伊勢参り”ができるスポットです。

この後、再度地下鉄東西線の蹴上駅に戻り、この日は帰途につきました。


紅葉は速報によると、
「大原」
が見頃になったようです。

さてさて、今日の報道ステーションの紅葉中継を見られたでしょうか!
そして昨日の掲載も見られたでしょうか!!
当てました、圓光寺!!!

どうして当てることが出来たのでしょうか。
それは報道ステーションが選ぶ寺院には共通の特徴があるからです。

・中規模寺院
・あまりメジャーでない(「そうだ 京都、行こう」などで取り上げられていない)
・紅葉が文句なくきれい

要するに「穴場ネライ」なんですね。

それらを過不足なく満たすのが「圓光寺」でした。

明日はどこでしょう?!

う~~ん。

興聖寺 琴坂
宝筐院

あたりが怪しいですね。

ここを出したらスゴイっていうのが、妙覚寺ですね。
でもやめて欲しい。
もうすぐ行くからです(笑)。

11月のアンケートを実施中です。
左サイドバーにあります。
選択肢に「圓光寺」が入っていますよ!!!

携帯の方はコチラ

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 2011 11/20の... 龍安寺1 アク... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。