goo

2018 4/1の拝観報告4(平安神宮)


写真は、満開の南神苑

13:00頃に聖護院 御殿荘を出て、さくらさんとシヲさんと徒歩で向かったのが平安神宮です。

そもそも神苑の紅枝垂桜が満開な上に、よさこいまつりをやっており、ものすごい人でした(笑)。

神苑の紅枝垂桜も写真のように満開ですが、人出も満開でした。
特に南神苑は紅枝垂桜が多いので、人も多いですね。

そういえば今年の始めあたりに谷崎潤一郎の細雪を全部読んだので、そういう新たな視点からも平安神宮 神苑の桜を楽しめました。
まあいうなら、「当時から定番だった」ってことでしょうか(笑)。

南神苑から西神苑の間にある澄心亭で呈茶をしていましたが、この後の予定があったのでスルーせざるを得ませんでした。
やっぱり行きたかったですね。

西神苑から中神苑へ行く間。
あの「通路感」が、個人的には以前からちょっと残念ポイントです。

最後の東神苑の泰平閣。
尋常じゃないほど人が座っておられました。

尚美館では、この日に結婚式をされている方がおられました。
もちろん随分前から予約されていたのでしょうけれど、その頃は「例年の桜の時期にはちょっと早いんですが」なんて言われてたハズだと思います。
それが蓋を開けたら満開。
なんて幸先のいいご夫婦なんだろうと思いました(笑)。

いい時間になったので、13:45頃にこちらを出ました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2018 4/1の拝... 2018 4/1の拝... »
 
コメント
 
 
 
細雪 (7aoi)
2018-04-12 11:14:59
細雪の花見のシーンは印象的で、花見というと細雪を思い出します。
今年は開花の時期が合わず平安神宮は断念しました。
(僭越ながら、志賀直哉でなく谷崎潤一郎ですよね)
 
 
 
7aoiさま (amadeus)
2018-04-12 12:35:34
初めまして。

そうですね。
谷崎潤一郎でした・・・orz

お恥ずかしい(笑)。

直しておきます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。