goo

2019 9/22の拝観報告(京都市歴史資料館 京都市指定の文化財)


写真は、京都市歴史資料館。

3連休の中日です。
先日は午後から長男の中学校の保護者の懇親会があったので、そちらに参加していました。

最終日もお墓参りに行くぐらいで、特に拝観予定はなし。

そもそもこの連休は相撲が千秋楽だったり、西武ライオンズが優勝に向けてシーズン最後の戦いを繰り拡げており、そのTV観戦で忙しかったのですw
しかし西武の試合なんてTVで中継しているのかって思われるかもしれませんが、今年から「パ・リーグTV」に加入したので、
土日はTVで相撲、PCで西武戦というヒドい有様でしたw

さてそんな中、中日の12:30着でやってきたのが、京都市歴史資料館。
京都御苑の東、寺町通にある小さな資料館です。
ICOM京都大会開催記念で、京都市指定の文化財の展示が8/30~10/20まで開催しています。

そんなに大きくはない展示室ですが、今回の主な内容は以下の通りです。

浄禅寺 十一面観音立像。
勝光寺 聖観音立像
嵯峨薬師寺 聖徳太子裸形立像。
赤間薬師堂 薬師如来坐像。
慈眼堂 千手観音立像
十念寺 雲龍図 曽我蕭白。

通常は拝観をされていない仏像などで、個々に観ようと思うとなかなか骨の折れます。

今回はこれだけのものが修復され、まとめて展示されているので、是非行ってみられてはいかがでしょうか。

なお参観は無料です。

約30分ほど観て、帰宅しました。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 祝! 西武ラ... 2019 9/28の... »
 
コメント
 
 
 
良かったです (アノマロカリス)
2019-10-14 12:45:09
このような小さな(失礼)催しは、このブログでなければ得られない情報です。
ちょうど上洛中でしたので11日金曜日に行ってきました。

入場無料にもかかわらず、白黒印刷ですが立派な解説パンフレットまでありびっくりしました。
他の美術館を後回し(結局時間切れで行けませんでした)にしたのですが、その価値はあったと思います。
Amadesus 様には本当に感謝です。

翌12日は台風で拝観中止・臨時閉館が相次ぎ、ホテルで1日すごしました。
 
 
 
アノマロカリスさま (amadeus)
2019-10-14 20:51:56
この週末に来ておられたんですねw

情報がお役に立ってよかったです。

12日はあちこちが拝観休止で、もったいなかったですね。

次はSWでしょうか。
お待ちしていますねw
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。