goo

2015 2/15の拝観報告1(勝光寺)


写真は、聖観音菩薩像

この日は1日拝観日。
しかし同時に京都マラソン2015の日でもありました。
出来るだけバスを使わないような拝観ルート設定にしました。

まずは朝8:20頃。
ここは市バスで堀川松原まで行き、大宮松原まで歩きます。
9:00にやってきたのが、日蓮宗の勝光寺です。
ミッキーさまに教えて頂きました。

聖観音菩薩像にお参りさせて頂きます。
特に指定などはないですが、目ヂカラがスゴイです(笑)。
どうも5月第3日曜日あたりにご開帳をされているようですが、通常でも事前にお願いすると開扉して下さいます。

詳細は今後の本編で掲載します。

お寺の方は非常に親切です。
御朱印も由緒書きもあります。

まずは聖観音菩薩像。
お厨子の直前まで行ってお参り出来ます。

さらに本堂へ。
内陣は通常の日蓮宗のラインナップですが、面白かったのが左脇壇です。
お厨子には向かって左を向かれた日蓮上人像があり、”横向きの祖師像”とか云われているそうです。
なぜ左向きかというと、お厨子の左下に日像上人が座ってお辞儀をされている像があるんですね。
その日像上人を見ているからだそうです。

興味のある方は是非参りに行ってみてください。
壬生寺の少し南側です。

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 2015 2/14の... 2015 2/15の... »
 
コメント
 
 
 
重文になりました (hyt)
2020-09-11 17:25:32
このお像が、今年重要文化財として、答申されました。

他に類例の少ない魅力的な像ですね。

拝観の環境は良いようですね。
何かの事情で急に拝観の条件が変わったりすることもあり、早めに拝観したいものです。
 
 
 
hytさん (amadeus)
2020-09-11 21:46:44
今回重文になるんですね。

今回のように「拝観したあとから重文、国宝になる」というケースは、先物買い感があって正直うれしいですw

指定されたばっかりにお参りが困難にならないといいですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。