goo

嵯峨薬師寺


写真は、書院前庭

嵯峨釈迦堂こと清凉寺の境内にあるお寺です。

場所は清凉寺の西門付近で、清凉寺の本堂の左手に秀頼の首塚を挟んで嵯峨薬師寺の本堂があります。
通常本堂は閉まっており、本堂の左手には“生の六道”石碑があります。
かつてはこの付近に福生寺があり、そこに六道珍皇寺の井戸から地獄に向かった小野篁がこの世に帰ってくる井戸があると云われていました。

さらに左手には庫裏への玄関があります。
通常の拝観ではここまでです。

地蔵盆
毎年8/24の地蔵盆の際には、本堂が10:00~15:00まで一般に公開されます。
もしくは普通の日でも5名以上集めて事前に予約すれば、本堂内部を拝観することが可能です。

本堂に上がると、正面に本尊で秘仏の心経秘鍵薬師如来像がお祀りされています。
18cmの座像ですので結構小さいです。
内陣の右手には船上阿弥陀三尊像が、左手には生六道地蔵菩薩像がお祀りされています。

また本堂の左手の廊下を進むと奥に書院があります。
本堂の真裏にこの書院前庭があります。
それほど大きくはないのですが、中央に池があり奥の築山には植え込みがあり徐々に高くなっていきます。
そしてその築山の後ろには借景として清凉寺の本堂が入ってきます。

マイナー散策の索引 

「京都のおすすめ」の総合索引へ

コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« 2013 8/24の... 2013 8月アン... »
 
コメント
 
 
 
行ってきました (嵯峨の人)
2014-08-24 11:51:44
今年も嵯峨薬師寺に行きました。と言うのも昨年、この庭園を見ずに帰ってしまったからです。

10時過ぎに行きましたが、入れました。張り紙には11時からと書いてありますが・・・。

本堂の左手にから奥に行けるんですね。これで一年振りにスッキリしました。(笑) スリッパもあったので庭に降りて写真撮らせてもらいました。ここは写真は全てOKですから。(笑)

ここでamadeus様初めて、ama会の皆さんと遭遇してから一年がたちました。それから二尊院の早朝拝観や洛翠庭園などお誘いいただき、ただただ感謝です。

これからもよろしくお願いします。
 
 
 
嵯峨の人さま (amadeus)
2014-08-24 22:44:03
今年も10:00過ぎに行ったので、ニアミスでしたね。
それともう少し西の慈眼堂の十一面千手観音像が地蔵盆で御開帳されているという情報がmasaさまから流れてきたので、本当のメインはそちらでした。

また後日ご報告しますが、結果的には8/23と8/24のAMは御開帳しておられます。
 
 
 
忘れてた (ミッキー)
2014-08-25 01:34:28
去年行きそびれて今年は行こうと思っていたのですが…
忘れていました。慈眼堂も情報を頂いていただけに、残念です。
 
 
 
私も忘れてました (くろ)
2014-08-25 07:16:37
すっかり忘れていました。
何かの用事とくっつけて、清凉寺で13仏の朱印を貰おうと思っていたのに。
この日の午前中は万華鏡ミュージアムで万華鏡作ってました。また来年も忘れそう。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。