goo

2014 8/24の拝観報告3(慈眼堂)


写真は、藤原定家の念持仏といわれる千手観音像

権現寺を出て、七本松通→五条通→西尾大路通→三条通で、蚕ノ社に寄り道します。
前日朝早すぎて由緒書きが頂けなかったので、再訪問しました。
10:00前だったでしょうか。
無事ゲット(笑)。

そして三条通から広隆寺の脇から北上し、映画村の前を通過して丸太町通に抜けます。
この辺りもよく知っている道です。
丸太町通を突き当りまで行き、北へ。
清凉寺の山門で左へ。
この道の奥にコインパーキングがあるので、そこに駐車します。

そして徒歩でもう少し奥へと進むと、慈眼堂があります。

通常はお堂があるだけですが、この日は地蔵盆でお堂が開扉されていました。

実は前日にmasaさまから「地蔵盆で慈眼堂が開いているらしい」という情報が入りました。
すぐにwebで検索したところ、8/23だけでなく8/24も開いているらしいという情報を見つけました。

そこですぐにやって来たわけです(笑)。

お堂は全開になっており、地元の方々が談笑しておられました。
「お参りしてもいいですか」とお伺いすると「どうぞ、どうぞ、ぜひお参りしていって下さい。お堂に上がってね」と非常にwelcomeな感じでした。
8/23が何時からなのかは不明ですが、8/24はご午前中だけ開扉されているそうです。
堂内に入って至近距離でお参りできます。
「お写真も撮ってね」と(笑)。

来年も8/23が日曜日ですので、来年お忘れなく!

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 8 ) | Trackback ( )
« 2014 8/26の... 2014 8/26の... »
 
コメント
 
 
 
来年是非!! (嵯峨の人)
2014-09-11 20:24:36
昨日の権現寺と慈眼堂は、来年是非訪れてみたいですね。

特に慈眼堂は、何度も前を通ってたのに知らなかったです。

それより六地蔵めぐりを回ってみようかなぁ・・・。
 
 
 
小さなお堂 (ミッキー)
2014-09-11 23:05:10
何回も前を通っているのに、存在を知ったのはmasa様に教えてもらってからです。
それにしても、慈眼堂って聞いてピンとくるアマ会メンバー恐るべし!普通は見逃してしまいますよね。
 
 
 
嵯峨の人さま (amadeus)
2014-09-11 23:26:05
来年こそは!ですね。

もし六地蔵めぐりにも行かれるのなら、8/23(日)に
浄禅寺→地蔵寺→阪急嵐山線で桂~嵐山駅→慈眼堂→市バスで丸太町通を西へ常盤まで→源光寺・・・
とか、どうですか。
 
 
 
ミッキーさま (amadeus)
2014-09-11 23:31:03
>慈眼堂って聞いてピンとくるアマ会メンバー恐るべし!
僕はかつての特別ツアーの中に慈眼堂があって、B系なのでスルーしたことを覚えていました。

そういう”見かけた”ぐらいの寺院が、結構記憶の片隅に残っています。

先代もそういうの多いですよね(笑)。
 
 
 
定家とともに… (super-meteor)
2014-09-13 20:24:52
通るたびに気になるお堂でしたので、開帳で見れた時は嬉しかったです。
しかも、完全Welcomeモード(笑)暖かい地域の方に守られた素敵な仏像でした…
 
 
 
super-meteorさま (amadeus)
2014-09-13 21:03:01
それもこれも”モサド”級の情報収集力をお持ちの、masaさま、様々ですね。

来年も8/23は日曜日ですので、是非忘れずに読者の方々も行ってみて下さい。

出来るだけ告知するようにします(笑)!
 
 
 
慈眼堂 (masa)
2014-09-13 22:27:57
私は妻に尻尾を踏まれ
見に行けませんでした。
 
 
 
masaさま (amadeus)
2014-09-13 22:35:44
工作員も中央からの許可がないと、どうにもならないですね・・・(笑)。

来年こそは!ですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。