goo

2011 11/21の拝観1(真如堂 境内)と報道ステーションの紅葉中継3


写真は、三重塔の前の紅葉

この日は拝観日!
朝から自転車で丸太町通を直進し、金戒光明寺前をも通過して、8:30に到着したのは「真如堂」です。

本堂までの参道や、本堂裏の紅葉が本来はきれいです。
ここも早く来ないと人で溢れ返ります。
この時間でも10人弱はおられました。

参道で最もきれいな紅葉がこのぐらいでした。

全体的にはまだまだです。

来週ぐらいでしょうか。

というわけで、本来有給休暇は11/24でしたが、11/28に変更しました(笑)。

これなら大丈夫かな!?

さて、この時点で有料の”涅槃の庭”は一旦保留して次に進みます。


そして今日の報道ステーションの紅葉中継は、泉涌寺の雲龍院でしたね。

これは予想外でした。
まだまだ紅葉のボリュームで攻めてくると思っていました。
本編にも書きましたが、あの一本に賭けてくるとは・・・京都の紅葉が解ってきたようですね(笑)。

明日は最終日。
高山寺、一休寺、圓光寺、雲龍院と来ました。

洛西がないんですよね。

僕の予想は、
宝筐院

鹿王院

どうでしょう!

11月のアンケートを実施中です。
左サイドバーにあります。

携帯の方はコチラ

「京都のおすすめ」の総合索引へ
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 正倉院正倉整... 龍安寺2 石庭... »
 
コメント
 
 
 
洛西でしたね! (はずれ)
2011-11-24 23:19:22
紅葉中継最終日は、予想通りの洛西でしたね。
さすがです。

今回は私でも知っている有名なお寺でした。
穴場の紅葉も楽しみですが、ちょっとでも知っているお寺が紹介されるのもまた嬉しいものです。
色づきはまだまだのようでしたから、お楽しみはこれからですね。
 
 
 
はずれさま (amadeus)
2011-11-24 23:31:34
>紅葉中継最終日は、予想通りの洛西でしたね。
去年も同様の傾向でしたが、寺院のエリアを散らしてくるので、必然的にそのような予想になりました。

0:00更新に書きましたが、ここは予想できなかったですね(笑)。

さて京都の紅葉本番は、これからです!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。