定年ボケは、心と身体の生活習慣病 その2.

2007年07月16日 00時01分45秒 | 生き方・人生観
宇栄原のシーサー

定年ボケにならないための食生活に引き続き、生活改善について。

★脳を若返らせる10の生活習慣
①発表会や展覧会で趣味を極める(他人の目にさらし評価される場を持つ)
②積極的に知らない道を歩く(道に迷う事や、話題の場所を訪れる事は、脳には良い刺激を与える)
③積極的に聞き役に回る(週に一日くらいは、自分から話したい気持ちを抑え聞き役に回る)
④全く知らない言葉を学んでみる(過去の記憶に頼り、慣れた事を繰り返しては、脳に刺激は与えられない)
⑤知らない土地を一人で旅する(迷ったり、知らない人と話す事は、脳の良い刺激になる)
⑥本は週三冊、新聞は毎日読む(黙読より声に出して読む方が、体の多くを使うので、脳に多くの刺激を与えられる)
⑦料理をして、家族や知人に振る舞う(食材選びや仕上がりのイメージングは、脳には良い刺激)
⑧月に一度は多少高い買い物をする(買い物は緊張感を伴い、購入する事で緊張感の解放にもなる)
⑨関心のなかった事に飛び込んでみる(これまで興味のなかった事に挑戦してみる事は、脳への良い刺激になる)
⑩目標は声に出し、文字にする(頭の中で思っているだけでなく、小さな目標でも有言して達成する)
「日経マスターズ2004.12月号」より

浦添市美術館

台風4号も、本土を通過して仙台沖に抜けました。
お亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。
今日、豊見城や浦添へ出かけましたが、フルーツ農園のハウスの躯体が完全に倒れていたり、公園や街路樹が根から抜けて倒れていました。
地元の方の話でも、今回は風がきつかったと言っていました。
これからも、台風にはお互いに気をつけたいものです。