平和1丁目 ~牧師室より~

福岡市南区平和にあるキリスト教の平尾バプテスト教会の週報に載せている牧師の雑感

2013年10月6日 いつも基本に立ち返る

2013年10月12日 11時21分59秒 | Weblog
いつも基本に立ち返る

 これからの平尾教会をどのようにしたらよいかは、皆で話し合って決めていくことである。一人ひとりの考えをお聞きできるならば、それが一番よい。日本に一人でも多くのキリスト者を与えてください、と祈る私たちであるが、このこと一つとっても自明のことではないのだろう。
 教会は、イエス・キリストの教会であって、私たちのものではない。イエス様が大事にされてきたことを大事にし、望んでおられたことを果たしていく。キリストのために生きるという姿勢を失うならば、教会もまたサロンと化す。私たちの伝えるべきは、イエス・キリストの十字架と復活、神様の無条件の愛。そして、このイエス様に従っていく人々を、キリストのもとに招き、導くという使命である。
 教会は、教会の外にいる人々を教会に招き、イエス・キリストに従う教会の群れの一員となるようにお奨めをする。それから、その人をイエス様の弟子として訓練すると同時に、神に仕え、他者に仕える者として育て、最後には、イエス・キリストを伝える者にまで至るように整えるのである。
 教会を作っていくという視点で、イエス様の御言葉をみていくと、イエス様が私たちに大切な掟として伝えたのは、神様を愛し神様に仕えること、それから、人を愛し人に仕えること、そして、ご命令は、人々をイエス様の弟子とすること、洗礼を施し、イエス様が命じたことをすべて守るように教えることだった。教会形成の基本だと考えている。


平良師