熱狂主義ではなく霊的な熱心さ
私たちは、物事がほんとうにわかったというとき、感動したとか、鳥肌がたったとか、などの表現をする。神様がわかるというのは、それは理屈ではないだろう。神様が一番わかるのは、それは礼拝のときである。共に礼拝を捧げているその場に、神様が共におられるという臨在感を体験する、それ以上のわかるということはない。
聖霊のお働きがそこにあり、私たちが生き生きと礼拝を捧げているのなら、その場にいる者たちは、神の臨在を感じることになるだろう。そのような礼拝をいつも捧げたいと思う。熱狂主義はどうかと思うが、霊的な熱心さがなければ伝道はできない。
私たちの中に、いつも誰かを教会に誘いたいという思いがあるかどうか、イエス様を宣べ伝えたいという思いがあるかどうか、自問自答してみるとわかる。霊的な熱心さは、祈りにも表れる。よく言われることは、祈りは時間が長ければいいということでもない。適切な言葉で祈るかでもない。真夜中とか、早朝など、時間帯にもよらない。
大切なことは、どれだけ真実に熱心に祈るかである。ただし、「霊的な熱心さ」と言っても、それぞれの性格もあり、表現の仕方もあるから、他人が、あの人は霊的に熱心だ、というようなレッテルは貼らないことだ。
それは、その人がいかに冷静に見えようとも、「霊的に熱心」であるかどうかは、その人自身が一番よくわかっていることなのである。熱狂的なのではなく霊的な熱心さが教会には必要である。
平良師
私たちは、物事がほんとうにわかったというとき、感動したとか、鳥肌がたったとか、などの表現をする。神様がわかるというのは、それは理屈ではないだろう。神様が一番わかるのは、それは礼拝のときである。共に礼拝を捧げているその場に、神様が共におられるという臨在感を体験する、それ以上のわかるということはない。
聖霊のお働きがそこにあり、私たちが生き生きと礼拝を捧げているのなら、その場にいる者たちは、神の臨在を感じることになるだろう。そのような礼拝をいつも捧げたいと思う。熱狂主義はどうかと思うが、霊的な熱心さがなければ伝道はできない。
私たちの中に、いつも誰かを教会に誘いたいという思いがあるかどうか、イエス様を宣べ伝えたいという思いがあるかどうか、自問自答してみるとわかる。霊的な熱心さは、祈りにも表れる。よく言われることは、祈りは時間が長ければいいということでもない。適切な言葉で祈るかでもない。真夜中とか、早朝など、時間帯にもよらない。
大切なことは、どれだけ真実に熱心に祈るかである。ただし、「霊的な熱心さ」と言っても、それぞれの性格もあり、表現の仕方もあるから、他人が、あの人は霊的に熱心だ、というようなレッテルは貼らないことだ。
それは、その人がいかに冷静に見えようとも、「霊的に熱心」であるかどうかは、その人自身が一番よくわかっていることなのである。熱狂的なのではなく霊的な熱心さが教会には必要である。
平良師