晴徨雨読

晴れた日は自転車で彷徨い、雨の日は本を読む。こんな旅をしたときに始めたブログです。

じょんサービス 2/15

2013-02-16 | 日記・エッセイ・コラム

2013.2.15(金)雨

いくみちゃんが来たので、じょんと一緒に出かけることにする。昨日の好天とうってかわって雪、雨もようなんだが、そうきつくはならんだろう。P1030893

散歩連れてってもらってひこひこ、なんとなくえらそうな顔してねいかい。

誰もが美味しいという寿司と味噌汁を食べに小浜のフィッシャーマンズワーフに向かう。昨年の今頃ならとても走れなかった永谷坂峠を越える。奥上林の村々も白くなっているが、積雪と言うほどでは無い。
 フィッシャーマンズワーフ一階の寿司鮮魚売り場で800円のにぎりを買って、テーブル席で頂く。ここで食べると蟹味噌汁とお茶がサービスなわけ。この味噌汁が美味いと人気なんだが、びっくりするほど美味いとは思わなかったし、第一ぬるい味噌汁は頂けない。まあ、800円で寿司の昼食が出来ればまあいいかという感じだ。P1030902

これがとれとれ寿司(上)800円と無料のカニ味噌汁。スーパーみたいに夕方になると値引きされるとか、休日はちと高くなるとか。

小浜では行ってみたいところもあるのだが、この天気ではどうも、、ということで高速道路で福知山に向かう。じょんのための外出だからとプレートTAMURAさんにゆく。
 ここは歓楽街にあるドッグカフェである。マック隊長とマウイちゃんはいつものお出迎え、じょん君も慣れたもので上手に遊んでいる。P1030911 P1030907 P1030908

浮世小路なるしゃれた通りにあるのだ。マック隊長とマウイちゃんが遊んでくれるのだワン。

ここで昨年も行われたわんわん運動会の情報を得る。

Wan’s Game 2013 inみわ
~わんわん運動会ミニゲーム~
ワンズが『丹波みわ事おこし軽トラ市』にやってきた!

期日  :2013.3.31(日) ※小雨決行 雨天中止
       ※受け付け開始 9:00 10:00スタート
 場所  :福知山市三和町 井ノ奥公園
 エントリーフィー:1,500円
 エントリー競技:レトリーブ(持って来い)
           Wan’s コレクション in みわ(ファッションショー)
           ドギーダッシュ(30m走)
 エントリー条件:生後4ヶ月以上で、予防接種(狂犬病、混合ワクチン)が終了して いるワンちゃん。

申込み書、ルールなどはじょんのびにあります。

てなわけで、じょんもどうしようかなあと思案中である。店休んで行くべきか???

【晴徨雨読】144日目(2007.2.15)快晴、寒い

一日船上

30数年前、沖縄返還のよく年春に沖縄航路に乗った。それまでパスポートが必要だった沖縄に、簡単に行けるというので船は満員、二等船室は踏み場もないほどの盛況だった。この時海が荒れて波が高く、長距離の船なんぞ乗ったことがなかったの船酔いで大変、寝ていると大丈夫なんだが、半身でも起きたらもう頭くらくら、むかむかゲイゲイと参った。といってもわたしだけではなく、周りの客も同様でトイレなんざヘドだらけで悲惨なものだった。船内放送で「当船はスタビライザーを装着しています」なんてやたら宣伝していたが、あまり効果はなかったようである。それでもレストランでは豪華な食事もあり、甲板では船長主催の赤道祭なんてあったりして、楽しい催しが用意されていた。
 今回も出発時から荒天が予想され、あの時の船酔いの辛さを思いだして高い酔い止めの薬を買う。しかしさほどの揺れはなく薬も使うことも無かった。問題は食事である。楽しみにしていたレストランなんてどこにもなくて、自販機だけなのだ。麺類の他カレーやハヤシなどのご飯ものもあるが、五食を船内でとらなければならない身にはこれはつらい。慣れている人は、充分な弁当と飲み物を用意しておられる。うーむ様変わりだなあ。
Img_2369 Img_2373 Img_2387_2

船の旅は退屈である。船中2冊の本を読んだ。甲板に出ると寒くていけない。
九州の東海岸からは、左手に開聞岳の影が見える。右の写真ははトカラ列島か。数少ない陸地の景色が嬉しい。

【今日のじょん】:もちろんお休み。

晴徨雨読 独立編 2/14

2013-02-16 | 旅行記

2013.2.14(木)晴れ

今日は日本一周自転車旅行後半戦の出発記念日である。どんなんやったかなとバックナンバーを覗いてみたら、沖縄上陸後の2月16日からの記録となっていた。その間船の旅なんだが、あらためて書いておこう。もっともその後にどこかで書いているかもしれないが、、、。

【晴徨雨読】143日目(2007.2.14)雨
 京都~池田市アトリエドウキャファまで阪急電車
 池田~ポートアイランド~沖縄航路

愛車ファーストラブ6世号はキャファにペダルを換えたり整備をしてもらって置いてある。阪急電車で池田に向かい、準備をし、お茶を飲んだりしている間に空模様が怪しくなり、さあスタートという時に降ってきた。バイクヘルメットはスカスカで頭が濡れるので奥様のシャンプーハットを戴く。これが水玉模様で気恥ずかしいのだが、優れものでいまだに使っている。
 ポートアイランドまでの道のりは正味街中を走るのだが、ロードマップというのは自動車用に出来ているものであって自転車には合わない。散々迷ったりしてようやくポートアイランドの道路案内板を見つける。大体スタートからの雨で気分が滅入っているのに、街中走りでイライラしている。
 ポートアイランドの取り付け道路も方向がよく解らない。渡る橋も歩道が途切れたり、進入禁止になったり、車用にしか出来ていない。
 アイランドにはコンビニがあって、そこで長旅用の食糧や酒を買い付ける予定をしていたが、実は出航時間が迫っていてそんな暇が無かったのだ。しかも沖縄航路は一番遠くにある。車ならすぐでも自転車では悲惨だ。
 実はもうこの時点では乗船を諦めていた。雨の中、京都に帰る気にはならないし、神戸に滞在して次の便を待とうかと考えていた。
 それでも出港5分前ぐらいかに到着し、乗船手続きに向かった。周りには誰も居ないし、もちろん乗船も最終であった。

さよなら神戸、慌てて乗ったのに一向に出港しない。

【今日のじょん】:昨年は大雪の寒中見舞いを送ったが、今年は来ないなあという声を聞く。今年は雪が少ないので、なごり雪で作製しようと撮ってみるが、どうも締まらない。却下。P1030891