東の散歩道

B型ヴァイオリニストのマイペースライフ

新しい時代へ

2019年04月01日 23時08分29秒 | 時事

 今日は「あの時間はニュースに釘付けになっていた」という方も多いのではないでしょうか。

 新元号が発表されました。「令和」。個人的には、音も漢字も好感を持ちました。万葉集の引用によれば、「令」は「令月」、良い月という意味の使われ方ということですが、この字はちょっと予想外でした。しかしわかってみれば、なるほどと思いますし、引用とは関係ありませんが、令には「〜しむ」という使役の意味があるので、和へ積極的に動くという読み方もできるという解釈も、そうありたいものだと素直に頷けます。

 いずれにしても、新時代をどんなものに出来るかは、その時に生きる我々次第。明るく平和な時代にしたいものです。しかしその前に、まずは残る平成を充実したものに出来るよう、しっかり生きたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 角度を変えて | トップ | 相性 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事