東の散歩道

B型ヴァイオリニストのマイペースライフ

山形Q練習42-vol.5

2011年12月06日 21時55分23秒 | 山形弦楽四重奏団

今日は山形Qの練習でした。まずは今月の演奏会のためのリハーサルです。クリスマスのメドレーやハイドンの日の出を通します。ハイドンは明後日が本番なので、これが最終チェックです。そして次回定期からはグラスの「MISHIMA」。さすがに練習を重ねるにつれて、徐々にこなれて、陰影をつけられるようになってきました。まだまだ色々できる余地がありそうです。
 
 そして次回庄内定期のために、ベートーヴェンのラズモフスキー2番の初合わせ。知ってはいたつもりですが、大曲です。持久力と集中力が試されます。それだけにやりがいがありますし、弾いていて本当に名曲だなとつくづく思います。各パートが緻密に構成され、大伽藍を仰ぎ見るようです。残念ながら初合わせでは、まだ大伽藍の姿はお目にかかれませんが、一つ一つ石を積み上げるが如く、進んで行きたいと思います。
 
 最後は次回定期で弾くベートーヴェンのOP.18-5を。さすがにベートーヴェン連続はなかなかしんどい。首をかばって弾いていたら、なんだか左の背筋が変な具合に張ってきてしまいました。やっぱり首は大事だなーと妙に実感。
 
 こうして盛りだくさんの一日が終了です。お疲れさまでした!
 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 首のあざ | トップ | こんなもの買いました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山形弦楽四重奏団」カテゴリの最新記事