東の散歩道

B型ヴァイオリニストのマイペースライフ

150周年

2023年10月28日 22時15分25秒 | 山形交響楽団

 今週はスクールコンサートウィークでした。その中で、なんと創立150周年記念ということで招かれた小学校が二つも!村山市の大久保小学校と、南陽市の赤湯小学校です。

 たまたま知人から聞いた話によると、県内には来年創立150周年になるという学校もあるようで、これは何かあるに違いない、と思って調べたところ、簡単にわかりました(もちろんインターネットです)。1872年に、6歳以上の全ての男女が教育を受けることを定めた学制が公布され、施行されたのがその翌年。それにより、全国各地で小学校の創立が進められたんだそうです。多分大昔に社会科で勉強したとは思いますが、キレイに忘れておりました。

 しかし世界を見渡せば、現在でも、全ての子どもが学べるようにはなっていない国々がたくさんあります。150年前にその制度が始まった日本は、胸を張って良いと思います。色々難題を抱える日本ではありますが、子どもたちの未来は守っていきたいものですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郡山へ | トップ | 見えないものに、耳をすます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山形交響楽団」カテゴリの最新記事