全ての照明が消された舞台に、火の粉を撒き散らしながら大松明が駆け上がる。
舞台の軒先を焦がすようして動き回る松明は、さながら戦乱の世の焼き討ち連想させる。
欄干から突き出した松明を蛇の目傘のようにまわすと、火の粉が流星群のようになって眼下の善男善女の頭上に降りかかる、観客の悲鳴と歓声が暗い境内にこだまするようにわき上がる。
奈良はお水取りが終わりまでが冬だという、その言い伝えにふさわしい寒い夜であった。
舞台の軒先を焦がすようして動き回る松明は、さながら戦乱の世の焼き討ち連想させる。
欄干から突き出した松明を蛇の目傘のようにまわすと、火の粉が流星群のようになって眼下の善男善女の頭上に降りかかる、観客の悲鳴と歓声が暗い境内にこだまするようにわき上がる。
奈良はお水取りが終わりまでが冬だという、その言い伝えにふさわしい寒い夜であった。